「ほっ」と。キャンペーン

お餅救済レシピ

朝ごパン: ホットサンド   クリームパン&ハムチーズパン
c0150564_2331867.jpg
土曜の朝は冷凍ストックの食パンを使ってホットサンド。
具は、いつもの定番、あんマーガリンとハムチーズ。
ホットサンドを作っているときのプーンとパンの芳ばしいにおいをかいでいると幸せな気分になります。
明日の朝の分も焼きあがってまーす。
久々のクリームパン!
本日のおやつでカスタードが必要だったので多めに作り、それを使いました。

おやつ: 苺タルト
c0150564_23313973.jpg
予定ではさつまいものタルトを作るつもりでいたのですが、昨日15日は『いちごの日』なんだとかで(じゃ、毎月15日はそうなのか?)苺が特売となっていました。
広告では350円となっていたので、350円じゃちょっとなーと思っていたら、なぜか279円になっているじゃありませんか!
これはもうゲットするしかない!(←なにかにつけて、こんなことばっかり多くないですか?奥さん)と思い、買ってきたので、そうなったら今年初の苺タルトを作らねばならなかったわけで、、、
クリームパンも作ることを想定して、クリームパン向きのカスタードクリームのレシピで作ったら、肝心の苺タルトのほうの味が今ひとつだったような???

海苔シューマイのレシピに続いて、うちの母秘伝のレシピ第二弾!
『お餅の牛肉巻』
子供たちが普通のお餅の食べ方に飽きてなかなかお餅が減らなくなってしまったので、大好きなお肉といっしょにすれば食べてくれるだろうということから考案したレシピのようです。
c0150564_2332138.jpgすき焼き用などの薄切りの牛肉の上に海苔を半分と焼いたお餅とチーズを乗せ、クルクルと巻きます。
ちなみに今回のお餅は実家から届いた小豆入りのとヨモギ入りのなので、白じゃありません。

c0150564_23324738.jpg油をひいたフライパンにそれらを入れ、焼いていきます。
ほどよく火が通ったら、しょう油・お酒・みりんで甘辛く味付けをします。

c0150564_23333415.jpg完成です。
牛肉とチーズと海苔がお餅とマッチして、とてもおいしいです。
結構ボリュームもあるので、育ち盛りの子供たちにはうってつけだと思われます。
うちの母の場合はもっといいお肉を使っていましたが、私の場合はいつも安いお肉だったりします。
それでもまずまずの味にはなります。

まだまだお餅が余って困ってるわ~なんてお宅がありましたら、お試し下さい。
[PR]
by suisui53 | 2010-01-16 23:43 | クッキング