「ほっ」と。キャンペーン

連休返上

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13293173.jpg
今朝のカンパーニュは、とんぼの顔のように見えるのは私だけ?
昨日は鏡開きの日だったので、朝食はパンではなくて、おしることなりました。(え?朝からおしるこ?!いいんです!我が家は全然OK牧場なんです)
小豆が大好きなダンナ曰く 「お昼もおしるこで、いいよ~」
お餅が大好きなJK曰く 「お昼におしるこはちょっとだけど、磯辺巻きか、お雑煮だったらいいよ~ってか、3食お餅でいいよ~」
小豆もお餅も好きだけど、どちらの提案も却下!させていただきました。(もたれるっつうの!)

おやつ: 焼きドーナツ
c0150564_13361114.jpg
焼きドーナツシリーズの第3弾、ココア味バージョンです。
プレーンなタイプと食感はほぼ一緒です。
焼きたてはまわりがサクっとしていて中がふんわり。
でもなんとなくパンチがないので、デコったほうがいいかもしれません。
これでドーナツプレートについていたレシピは全部制覇しました。
どれも混ぜるだけの生地なので、簡単です。
とにかく小さめな形がかわいいので、ちょっとしたプレゼントにピッタリ!です。

c0150564_1343217.jpg
本日より今年のお弁当が本格始動?(先週は慣らし運転)
しかし、本日はやっぱり気合が入ってませんでした。
卵焼きを失敗して作り直すことになったりして(混ぜ方が足りず砂糖がかたまっていてフライパンにくっつくし、卵液はこぼすし、それで上手く巻けず)その時点で終わってました。。。やり直したのも歪んでるし。
そしてやはり手際が悪くて、もたもた、もたもた。
あ~明日から大丈夫か自分???

この三連休は土日は仕事があり(半日ずつ)そして昨日は三九郎(小正月に行われる子供中心の行事で、注連縄・松飾り・達磨などを集めて燃やし神送りをする行事。 この三九郎の火で焼いた繭玉を食べると、一年間無病息災で過ごせると言われている)があり、地区の役員である私はそのお手伝いがあり、またしても半日拘束されることとなり、、、結局休めない連休でした。。。
お正月もお付き合いなどで忙しかったので、小正月こそは少しソーイングを頑張りたい!と思っていたのですが、、、帰宅後は疲れてやる気にもなれず、まったくもって在庫布を1mmたりとも減らすことができませんでした。
私の連休返して~!!!
[PR]
by suisui53 | 2010-01-12 14:14 | クッキング