「ほっ」と。キャンペーン

焼きドーナツ

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_17435052.jpg
昨日の夕食のおかずがロールキャベツだったので、その残りといっしょにおいしくいただくために、フォカッチャにしました。
しかし、、、ドライイーストを投入するのを忘れたらしく、そろそろ一次発酵が終了しているころだと生地をのぞいてみたら、うんともすんとも変化なし!
慌ててイーストを入れて、またそれから少し捏ね、再度発酵、、、と、いつまで経っても作業が終わらないのでありました。。。トホホ。
昨日は七草がゆをいただく日だったので、夕食のときにお粥をいただきました。
うちの場合は、七草をさっと茹でてきざんだものをお粥に混ぜ、ほんのり塩味をつけます。
こんなときの塩は、ちょっといい塩を使います。
普通の塩とは違って、まろやかな塩味です。

c0150564_17552314.jpg本日は、寅キティちゃん弁当です。
ちょっと薄焼き玉子の顔の部分を大きくくりぬきすぎたせいで、バランスが今ひとつとなってしまいました。
今朝は朝部があるというので、とーっても早起きをして作ったし、朝食に食い込まないようにがんばったのに、部活をさぼって電車もかなり遅めのにした人がいたんですけどっ!!!
私のグッジョブが台無し~。


年末忙しい最中の30日に実はちょっと仕事がありました。
売上金の入金があったので、どうしても銀行に行かなければならず、大掃除を中断してやむなく会社に行ったのでありました。
銀行の近くに『私の部屋』の雑貨屋さんがあったので、手帳を買うためにちょっと寄り道をしました。
しかーし、30日に2010年の手帳を買おうなんざ、めちゃめちゃ遅すぎたわけで、店員さんにも
「人気の手帳ですので、10月ぐらいからの販売となっておりまして、かなり前にに売り切れてしまいました」
と、にこやかに言われました。(きっと心の中では、いつの話や~?おそっ!なんて思っていただろうなぁ)
あ~あと思いながらフト目に入ったものが、、、
我が家のワッフルメーカー、ビタントニオの今年の(あれ?去年ってこと?ま、どっちでもいいや)プレートがでていて、それが、な、な、なんと
ドーナツプレートだったんです!!!
密かに焼きドーナツメーカーが欲しいなぁと思っていたので、もう渡りに船!状態。
しかもプレートだけだから値段もドーナツメーカーの三分の一ぐらいで済むし。
『キャッホウ、これってば神様からの今年1年頑張ったっという贈り物~?』(←去年の12月30日の出来事なのでご了承下さい)なーんて、勝手に喜んで即ゲットしたわけでありました。
お正月中に使う予定でいたのですが、忙しくてなかなかやる暇もなく、やっと昨日使ってみました!!!
おやつ: 焼きドーナツ
c0150564_18194320.jpg
焼きたては回りがサクっとして、中がふんわりで、美味しいのなんのって。
形も小さくてとってもかわいい。
JKも喜んで、焼いても焼いても食べつくし、かなり危なかった~。
手始めはプレーンなタイプを作ったので、添付されていたレシピにココア味とフレンチクルーラーのもあったので、次はどちらかを作ろうと思います。
[PR]
by suisui53 | 2010-01-08 18:25 | クッキング