「ほっ」と。キャンペーン

粉消費率

朝ごパン: スクエアブレッド(プレーン)
昼ごパン: グラハムベーグル
お や つ: カッテージチーズのスコーン
c0150564_13115714.jpg
稲田多佳子さんの『多佳子さんの粉ものお菓子』本に載っているスクエアブレッドは、一晩冷蔵庫で寝かせておいてから取り出し、そして発酵させ焼きます。
じーっくりと寝かせておくことで粉の甘みがでてきます。
フープロでガーっと材料を混ぜ、まとまったらラップにくるんでおけばいいし、朝に焼き立てを食べられるし、本当に簡単でおいしいパンです。
クリスマスのときにもこのパンを焼いたのですが、JKが大変気に入ったようで、
今朝も 「このパン、かなり好きだわ~」 と悦に入っていました。

仕事も始まったので、私のランチ用のベーグルもストックしておかなければと、ホシノ酵母でのベーグルも昨日焼いておきました。
今年の初ベーグルはキュっと穴がすぼまって私好みに焼けました。
よって、今年の仕事運も思い通りにいくことでしょう・・・ベーグル占い(←だからそんなのないし)
レンコンサラダとハムとチーズをサンドしたものと、ラズベリージャムとクリームチーズをたっぷりぬったもの、私のお気に入りの定番を久しぶりに食べました。
やっぱりおいしい♪です。

それから、カッテ-ジチーズが安かったので栗原はるみさんレシピのスコーンを思い出して作りました。
カッテ-ジチーズが入っているので、バターだけで作るスコーンよりもあっさりしています。
粉も全粒粉を20%ほど入れてみました。
JKは小さい時からスコーンが大好きで本日も焼き立てを味見していたのですが、一口じゃがまんができなくなり、結局1個をガッツリ食べていました。
この調子でおやつの時にはいったい何個食べてしまうのでしょう???
「ストーップ!」と止める人がいないとかなり危険なんですが、、、(本日1人でお留守番)
冬休み中に体重がやばいことになっているらしいので、マジでDC(ダイエット中)なはずなのですが。

昨日から今日にかけて3種類の粉ものを作ったので、粉、粉、粉~!粉まみれ?!
日本で一番粉の消費率の高い長野県。
またまた貢献してしまいました。
粉ものバンザーイ!
[PR]
by suisui53 | 2010-01-06 13:36 | クッキング