肝心なものが、、、

朝ごパン: 焼きカレーパン
お や つ: チョコスコーン
c0150564_13391099.jpg
キーマカレーの残りをリーンな生地で包んで焼きました。
以前どっかのパン屋さんにこんな感じのがあっておいしかったので、ちょっと真似てみました。
本日は冬至。
昨日炊いておいた小豆とかぼちゃの煮物を合体させて、いとこ煮。
これでしばらくは風邪ひかないかな~???
週末に作ったショコラがまだ残っているつもりでいたら消えていた!
いったい誰のお腹の中に消えたのだろうか???
今週はJKも帰宅が早いので、おやつをがっつり食べるだろうから慌てて作りました。
稲田多佳子さんのレシピで、生クリームで作るスコーンを見つけ、ちょうど使いかけの生クリームがあり、渡りに舟だ!と思い、生クリームのスコーンを作りました。
スコーンっぽくはなったけどどちらかというと大きなクッキーって感じで、やっぱりバターで作ったのどにつっかえるようなスコーンの方が好きです。

昨日の続き~結果発表です!!!
c0150564_1355699.jpgトーナス君に決定しました!
彼がミドリ好きなのは、自然をこよなく愛するエコなトナカイだったからです。
そして、サングラスをとったらイケメンだった。。。
サンタさん、ちょっぴり頬が赤いけど・・・
ちなみに、トナリーヌさんにそそのかされて田舎もんのトナ吉さんは彼女のアッシーになったそうです。

c0150564_1402672.jpg1人あぶれてしまった親父は、しかたがないのでリース親父になりましたとさ。
って、たいへーん!!!
なんか変だと思ったら、親父の顔がぁ、肝心な親父の黒目がなーい!
すっかり忘れておりました。。。
今年最大のミス!
親父、ごめんよ~。それじゃあ、のっぺら親父だよね。


この年末の忙しい時になってから、なんでか面倒なパターンに手をつけてしまいました。
スカートだからすぐできると甘くみていたら、このパターンはちょっと簡単には済ませてくれませんでした。
c0150564_1445830.jpg
パターン: クルール (ギャザーティアードスカート)
使用生地: ソレイユ (ビエラ アンティークフローラル ブルーグレイ)
ソレイユさんに、生地の名前を再チェックに行ったら、またかわいいお花がたくさん咲いていて、もどってこれなくなりそうだった、やばい、やばい。
こんな感じのスカートをティーンの間では『姫スカート』というそうなのですが、JKも姫スカートを欲しがっていたので本来のnon-noなどに載っていた姫スカートよりは丈が長めだったのですが、これはいい!と思ってJK用に作りました。
しかし、考えがちょいと甘かったようで、、、今までスカートで苦戦することはなかったのですが、このスカートは思いのほか大変でした。
なにより頭がすっきりしていないと間違えてしまいそうなややこしい部分もあったりして、なかなか進みませんでした。
苦労して作ったので自分でもはけるかな?と、完成後こっそりはいてみましたが、ものの見事に似合わず(前回のショートパンツだったら丈伸ばしでなんとかなりそうだったけど)これは完全にJK用にしかならず。





c0150564_14125369.jpg
もちろん、ティーン(JK)のコーデです。
でも、クルールさんのモデルさんはシックな着こなしをしていたんだけどね~。
布を変えれば自分も着れる???
いえいえ、そんなことよりもしばらくはこれ、作りたくないです。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-12-22 14:32 | ソーイング