「ほっ」と。キャンペーン

振り出しに戻る

朝ごパン: くーぷトースト
c0150564_1182311.jpg
門間みかさんのレシピです。
最強力粉と準強力粉をミックスさせて、油脂控え目、水で捏ねるので、かなりさっぱりしたサクサクの食パンです。
シチューの残りといっしょに食べるにはうってつけなんです。
小さなキューブ型で2個焼いて、そしてきれいにくり抜き(ここで電動ナイフが活躍)、そして軽くトーストしてから温めたシチューを投入します。
本日はお弁当もなかったので、ゆっくりとシチューパンを堪能いたしました。

おやつ: パンプキンプリン
c0150564_1114646.jpg
中途半端に残っていた生クリームを使ってしまわなければならなかったので、白羽の矢はパンプキンプリンに突き刺さりました。
普通のプリンでも良かったのですが、今の時期かぼちゃもお安いことですし、冬至も近いし?ビタミンもとれるし、、、てなわけで裏ごしが面倒だったりしますが、頑張って作りました。
カラメルもいい感じにできました~。
これは稲田多佳子さんのレシピなのですが、ラム酒を入れるときに
『大さじ2か~、ちょっと多いから大さじ1でいいや。多佳子さんってば、結構飲む人なんだ~』
と、いつも妄想しているのですが・・・
レシピを確かめてみると ラム酒 小さじ2 なんです。
極めて普通なんです。
とんだ勘違いをして、とんだ妄想をして、しかも大さじ1を入れると小さじ2よりも多く入っているわけで!
それをこのプリンを作るたびに繰り返している私って・・・???(多佳子さん、申し訳ないっす)

押さえを変えたから気分一新で頑張るぞ~と言っていた舌の根も乾いていないうちに・・・
c0150564_1127742.jpg
振り出しに戻ってしまいました。。。
だって、JKがリバティーのバッグ返してくれないんだもん。
だって、ブロ友さんがソレイアードで素敵なバッグ作っていたんだもん。
しかも縫いやすかったって言っていたんだもん。
そしたら指が震えちゃったんだもん。
これぐらい言い訳を並べたら許してもらえる?わけがない??
[PR]
by suisui53 | 2009-12-17 11:31 | ソーイング