小麦の消費量

朝ごパン: シナモンレーズンブレッド
c0150564_1119151.jpg
パンが茶色いのはシナモンがたーっぷり入っているからです。(お陰でシナモンがなくなった)
シナモンの香りプンプン、レーズンの甘みがジワジワ~のおいしいパンです。
レーズンを入れるタイミングを勘違いしてしまったのですが、それほど影響はなかったようです。
ただ、レーズンの密集しているところとマバラなところができてしまいました。

おやつ: おやき   黒ゴマクッキー
c0150564_11225858.jpg
おやきの具は、もちろん切り干しが入っています。
いつも焦がしてしまうのですが、今回は私のように控え目に焼けました。(←無駄な例えは、やめましょう)
先週のチョコチップクッキーはやはりダンナとJKが競い合って完食してしまったので、今度は気持ちヘルシーな黒ゴマのクッキーにしました。
アーモンドプードルが入っているので、かなりホロホロしています。

『秘密のケンミンSHOW』という番組の中で連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・ というコーナーがあり、
今回は長野県のことをやっていたのですが、長野県の人は、小麦粉の消費量がダントツで全国1位なんだそうです。
以前は地形的に米の栽培が難しかったので小麦を栽培して主食にしていたから(おやき・うどん・すいとんなど)らしいのですが、今でもやはり小麦粉を使った料理をよく作るようです。
私は元々地元民じゃないのですが、振り返ってみれば毎日のパンやおかし作りなど、やはり米より小麦の消費量が多いかも?
もうリッパな長野県民?!

本日のお弁当は、アメリカ在住のブロ友さんが作っていたアドベントカレンダーを少しだけ真似てみました。
c0150564_1140530.jpg
クリスマスに向けてカウントダウンしていくカレンダーなのだそうです。
本物はとってもかわいい~ですよね?!
お弁当は、、、げ、げ、限界がぁ、、、あまり似てなくてごめんね!
c0150564_11415536.jpg
本当は、全部作りたいところだったのですが、そうなると超ドデカ弁当になってJKに怒られそうなのでやめておきました。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-12-15 11:45 | クッキング