人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと

朝ごパン: メロンパン  ライ麦カンパーニュ
やっと_c0150564_12104577.jpg
メロンパンを焼き、土曜の朝はストックしておいたロールパンでのホットドックと頂き、日曜はツナ&レタスサンドと食べました。
2日に渡り、メロンパンを堪能しました。
マーガリンでビス部分を作ったらちょっとゆるめの生地だったし、成形の時の密着度が不足していたせいか、食べているうちにボロボロとしてしまいました。
そして、、、本日のカンパーニュ!
こ、こ、こ、恐い・・・
先週までカメさんだったのに、今回はどういうわけか、ドクロ?

おやつ: 抹茶シフォンケーキ
やっと_c0150564_12155696.jpg
夏に何度も焼いてお世話になっていたシフォンだったのに、寒くなったとたんに忘れ去っていました。
その代わりにバターを使うことが最近多かったので、たまにはバターを使わないシフォンケーキにしたくなりました。
鹿の子をいれたせいで高さが出ませんでしたが、しっとりと美味しく焼けました。

やっと_c0150564_12192926.jpg
リバティのビニコ、ほんのちびっと残っていたんです。
貧乏性な私は未練がましくきれっぱしを使って自分用のペンケースを作りたくなり、これらをかき集めて作りました。
本当はペタンコじゃないタイプのを作ろうと思って制作していたのですが、小さな曲線を何度やってもうまく縫うことができず、結局断念しました。
ビニコでは禁じ手のリッパーを使ってしまったので穴も開いてしまったことだし、よほど諦めて捨ててしまおうかとも思ったのですが、貧乏な私はやっとのことでペタンコな形に完成させたのでありました。

やっと我が家もクリスマスのスタンバイとなりました。
去年までは二人で飾っていたのですが、昨日私が夕飯の仕度をしている間にJKが全部やってくれていました。
ちょっと雑に飾ってはいるものの、JKも成長したものだな~とちょっと感動いたしました。
やっと_c0150564_1229750.jpg
卓上用の小さなツリーと大きなツリーと、本日のお弁当ツリーです。
by suisui53 | 2009-12-14 12:39 | クッキング