「ほっ」と。キャンペーン

秘伝

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_13215864.jpg
夏のイメージもあって、最近トンとご無沙汰だったフォカッチャを焼きました。
トマト缶の特売があったので、ミネストローネを作り、これでバッチリ!
やっぱり、この組み合わせで食べるとおいしい~です。

おやつ: チョコチップクッキー
c0150564_13244896.jpg
テストも終わり部活で帰宅がまた遅くなったJK。
帰宅後すぐ夕食~となるのですが、駆けつけ一杯じゃなくて、ひとまずおやつは外せないようなので、簡単につまめるクッキーにしました。
チョコチップがふんだんに入っているので、チョコ好きのJKとダンナが競い合って食べることでしょう。
あ~恐ろしや。。。

c0150564_13293696.jpg
まだ、エンジンがかかりません。
って、もう明日で今週のお弁当終了じゃないですかー?!
嬉しいけど、なんか達成感がない。

『アンパンマンLOVE』の親父が、気がつけばアンパンマンの雪だるまを作っていたという、なんともいじらしいお話なのでありました。


c0150564_13334011.jpg←うちのお弁当に度々登場するおかず。
なんだろう???と思いますよね。(実際問い合わせがありましたので、お答えいたしました)
実は、うちの母が開発?したおかず 『のりシュウマイ』 なんです。
母が作るのは海苔を正方形に切ったのに包んでいたので(よってシュウマイなのですが)私はちょっとアレンジして、長方形の海苔にタネをひろげ、それを巻いています。
子供の頃の記憶だけで適当に作っているレシピなので、ちゃんとしているわけでもなく、おそらく母の作るものと違っているかもしれませんが、参考までに紹介します。




鶏ひき肉 (肉汁がでないほうがいいので、鶏肉が向いている)
玉ねぎ (すりおろしたものか細かいみじん切りにする)
しょうが (すりおろしたものか、チューブのもの)
卵白・塩・胡椒・酒・片栗粉
↑分量は適当なんです。しゅうまいのタネを作る感じの配合でよいと思います。
これらの材料を混ぜ合わせて粘りが出るまで混ぜ合わせます。
長方形の海苔の上にこのタネをのばし、クルクル巻きます。
ピッチリとラップに包み、電子レンジで加熱します。(大きさにもよりますが、2~3分ぐらいでいいです)
適当な大きさにカットします。

お弁当の時は気持ち塩を多くいれますが、うちごはんのおかずの時はからし醤油などでいただきます。
お弁当のおかずにするときは、夕食などでひき肉を使ったときに、ひき肉を少しだけ残しておいて(せいぜい海苔1/4枚分に乗せられるぐらいの分量)タネを作っておき、朝海苔に巻いて加熱します。(その場合はレンジ1分半ぐらい)

JKもお弁当のこのおかずが大好きです。
よかったら、おべんとうのおかずにお試し下さい。
[PR]
by suisui53 | 2009-12-10 14:06 | クッキング