懐かしいもの

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_17245215.jpg
片方から見れば普通のカンパーニュにみえますが、反対側をみるとまたしてもカメ出現!
最近日曜日には、ずーっとカメを製造しております。

c0150564_1727393.jpgキイロイトリ。
そして、キイロイトリ。

c0150564_17283568.jpgまたしても、キイロイトリ。
しつこくキイロイトリ。

c0150564_17293241.jpgキイロイト、トじゃない。
キイロイ親父?

c0150564_17304296.jpg
全く何の構想もなかったので、もちろん下準備もせず、ついでに今朝軽く寝坊し、あたふたしながら作りました。
月曜日からこんなことをしていたら身体が持ちません。
お惣菜なども多めに作ってお弁当用にストックしておいたりするのにそれもなくて、冷凍庫に作り置きのコロッケとそぼろが残っていたのでそれを何とか駆使して(自分よありがとう!)ギリギリセーフで完成!
あ~、明日からはきちんとしなければ。。。

いつものスーパーで買い物をしていたら全国の銘菓の販売をしていました。
ふと見ると、とても懐かしのお菓子があったので、ついつい買ってきてしまいました。
c0150564_17474588.jpg私は結婚するまで東京でOLをしていたのですが、その勤めていた会社は本社でした。
そして、地方に工場が3つほどありまして、よって月一回は全体会議があったので工場長さん達も必ず上京して会議に出ることになっていました。
そのなかの福島の工場長さんがいつも手土産で持って来てくれたのが、決まってこのお饅頭だったんです。
OL仲間うちでは、『饅頭おじさん』とこっそり呼んでいました。
給湯室にお菓子をキープする引き出しがあっていつも頂いたお菓子や誰かしらが買ってきたおやつが必ず入っていて、お茶くみの合間だったり、適当な時間にそこへ行ってはおやつを食べていたっけな~なんてことを懐かしく思い出しました。
何年ぶり?のお饅頭のお味は???
おいしかったけど、昔の方がもっと美味しく感じていたのは餓えていたから?若かったから??

[PR]
by suisui53 | 2009-12-07 17:59 | クッキング