「ほっ」と。キャンペーン

珈琲

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
昨日のランチ: 肉まん&あんまん
c0150564_14343730.jpg
先週と全く同じように亀が焼けました。
こうなったらこれが基準の形なのかもしれません。(←かなり強引!)
味には問題ないことだし、人は見かけじゃないし(←人じゃなくてパンです)もう、いいんです。
昨日はずっと自宅にいたので、お昼はかなり久しぶりに中華まんを作りました。
ホシノ酵母の生地にしたので、前夜から中種を仕込んでおいて翌日に本捏ねをして作るのですが、そんなときに限っていろいろ忙しいことが重なって、お買物にもいかなければならなくなったり、肉まんの具の用意やらあんの用意やら、てんてこまいで、ものすごく慌てふためいて作るはめになってしまいました。
気がつけばそこら中に粉が飛び散っていました。
お陰で形もぶかっこうだし、ふんわりと蒸しあがらなくて、今ひとつのできあがり~。
それでも、もっちりタイプの好きなJKは喜んで食べ、ダンナは黙々と食べ(たまにはリアクションしようよ)気がつけば全部で16個作ったはずの中華まんが完売となりました。

おやつ: サツマイモのスクエアケーキ
c0150564_1438373.jpg
昨日作ったおやつです。
何年か前のオレンジページに載っていたレシピなのですが、生地のしっとりとした食感とさつまいもがマッチしていてとても気に入っています。
なので、さつまいもの美味しい季節には必ず作っているような気がします。

c0150564_14522153.jpgそして本日のお弁当は・・・?
残念ながら本日より木曜日まではJKテスト期間中につき、お弁当なし!なんでーす。(ヤッホーイ)
期待してきて下さったみなさまに親父よりメッセージ→→→
あ、でも親父が
「福山よりも大沢たかおよりもわしじゃろぅ?」
と、文句言ってます。
それにしても親父のはいてるショートパンツ、裾に切替があって、どっかで見たような???



c0150564_152876.jpg私もダンナも珈琲党なので、我が家では珈琲が欠かせません。
ずっと珈琲メーカーで入れているのですが、最近ダンナが何をきっかけでそうなったか知らないのですが、エスプレッソメーカーで珈琲を入れて飲むようになりました。
イタリア在住の知り合いに頂いたアレッシィのエスプレッソメーカー(画面左)があったのでそれを引っ張り出してきて、街の小さな珈琲専門店に行っていい豆を買い(普段はブルックスだし)、一人悦に入っていました。
で、ついでに私にも少し味見させてくれ、だったら二人分のを入れられるエスプレッソメーカーを買ってくる~といって買ってきたものがよくありがちな形のイタリア製のもの(画面右)だったのですが、どう見てもアレッシィのよりも小さいような気が・・・。
アレッシィのも元々二人用ので、それを最初1人で飲んでいたので、普通のコーヒーカップで飲めていたんです。
だから、それを普通のコーヒーカップ2個に注げば、そりゃちびっとしかにならないのは当然周知のことなのに。
最初からダンナの入れているのは、『エスプレッソ』だっちゅうに!!!
エスプレッソってのは、デミカップに入れると丁度いいんです!
あ~世話がやける。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-11-30 15:18 | クッキング