「ほっ」と。キャンペーン

かまぼこ

朝ごパン: 黒糖ブレッド
お や つ: バナナのケーキ
c0150564_13411086.jpg
ほんのり甘い黒糖パンもすっかり定番化しているのですが、今回は強力粉を最強力粉のスーパーキングにして作ってみました。
で、、、別にたいして変わらないけど、いつもよりしっとり感がなかったかも?
1本だけ腹黒く(→おっとこれは私!)なったじゃなくて、黒くなってきたバナナがあったので、バナナケーキを作りました。
室温でやわらかくしたバターに砂糖を入れて混ぜ、溶き卵を少しずつ、、、というよくある手順のケーキなのですが、フープロでガーっとやるバージョンも載っていたので、昨日はそのやり方で作ってみました。(ただ単に時間短縮という話もあるが)
おそらくバナナが大きかったので、バナナの分量が倍以上だったし、調子に乗ってフープロで攪拌し過ぎたのか、途中までは問題なかったのに焼きあがったらシューっとしぼんでしまい、いつもよりもっちりねっちりと重いケーキになってしまいました。
JKが来週テストということもあって、今週は部活もなく早く帰宅するので、おやつをちゃんと用意しておかなければ何をされるかわからない(←とんだ誤解だ by JK)のに、こんなケーキじゃダメかも?!

JKのお友達よりリクエストがありました。
作りたいのは山々だったのですが、なにしろ致命的なことがあるため「できないよー」と言っていたのですが、妥協案としてこんな感じでリクエストにお応えいたしました。
c0150564_13531576.jpg
『ドラえもん!』
やっぱ青じゃないと・・・
でも、青い色が出せない。
裏技?として、ブルーハワイのシロップという手もあるけど、、、ちょっとね~。
モノクロで我慢してください。

c0150564_1356115.jpg
ドラえもんと言えば、
のび太くん。
でも私、個人的にのび太くんのこと嫌いなんだよねー。
ドラえもんに頼りすぎているくせに、いつも調子乗るんだもん。
ま、いつもそのしっぺ返しがあるからいいけど、、、でも懲りない奴だよなー。

c0150564_13582086.jpg
そして、おまたせしました!
久々の親父登場です。
親父の生命線ともいえる『カニかま!』うちのダンナ1人じゃ買って来れない『カニかま!!』買いました。
で、親父のポケットからは何がでてくるのだろうか???

c0150564_141795.jpg
カニかまも買ったことだし、かまぼこ繋がりで、なんとなくドラえもんのかまぼこも買っちゃいました!
もう、大奮発だー(←さすが小市民)普通だったら絶対買わないのに・・・何をそうさせたのか、、、
でもって、なんとなくまずそうで、味見しないままお弁当に入れましたとさ。(メーカーさん失敬)
[PR]
by suisui53 | 2009-11-25 14:18 | クッキング