「ほっ」と。キャンペーン

一難去って・・・

朝ごパン: コーンミールブレッド
お や つ: 黒糖まんじゅう
c0150564_134066.jpg
寒くなってきたので、ホシノ酵母のパンを朝に捏ね機にかけておきそのまま会社へ行き、夕方帰宅すると一次発酵が丁度終わっているベストタイミングの時期になりました。
さらに寒くなるとまた時間はずれますが、、、
なので、これからはホシノ酵母のパンが平日でも都合よく焼けます。
昨日は久しぶりにホシノ酵母で作るコーンミールを30%配合したパンを焼きました。
そのままで食べると今ひとつなのですが、トースターでこんがり焼いてバターをしみ込ませて食べるとおいしいです。
某大手メーカーさんのイングリッシュマフィンもそうやって食べると美味しいとTVで言ってましたけど、考えてみればこのパンもそのイングリッシュマフィンがなまこ型になっているような感じで、味や食感が似ているかも?

結構反響のありました、エコな焼き芋?!
↑昨日は大き目のさつまいもしか入手できなかったのですが(いつもは小さい子供のうん〇ぐらいのサイズ←失敬)、こんな感じで毎度飽きずに焼き芋を作っています。
そしてお弁当のおかず(隙間用として使うこと多し)と残ったものはサイコロ状にカットして、レーズンとマヨネーズを入れ、ややつぶしながら混ぜ合わせてさつまいもサラダを作ります。
会社でのお昼は、ベーグルサンドとこのさつまいもサラダを食べることが多いです。

煮あずきを解凍したものが少し残っていたので、それを使って黒糖まんじゅうを作りました。
あんこがゆるかったのと、包むのを急いで適当にやったせいで、爆発しちゃってます。
それでも、しっとりとおいしいおまんじゅうとなりました。
たまにはこんな和菓子もよいですね~。

昨日ケロロ軍曹を喜んでもらえたようなので、、、
c0150564_13193368.jpgタママ二等兵(左)とクルル曹長(右)も作ってみました。
でも、、、
クルル曹長のグルグルは、私の技量のキャパを超えていましたので、もうできません。
少年よ、これで勘弁しておくれ!
タママ二等兵のトレードマーク(初心者マーク)がないって?

c0150564_1323329.jpg親父三等兵が付けていました!
またしても、あーんなところに!!

c0150564_13242813.jpg
でもって、『ガンダム』は女子高生のおねーさんからNGがでたし、おばちゃんの技量のキャパ外なので無理です。
以上、業務連絡でした。。。


地区の役員をやっているため10月ぐらいから主催でやらなければならなかった秋のバスハイクの件でなんだかんだと忙しかったのですが、11月7日の当日までの1週間はさらに忙しく、旅行後も収支報告書や反省資料などの残務処理もあってまたまた忙しく、そこに会社の仕事とプライベートでのイベントなども重なり、忙殺状態でした。
やっと日曜日でひと段落ついて、やれやれ~と思っていたら、昨夜同じ地区の婦人部の役員さんから電話がかかってきて(私は教養部)2月末に婦人部主催の春のバスハイクがあるけど、何をどうすればいいのかわからないし、PCも使えないし、車もないし、困っている・・・・・とのことでした。
確かに『大丈夫かな?』とは密かに思っていましたが、、、やっぱりですか。
今回のバスハイクだって、部長さんの代理で私が率先してやるはめになっただけだし、次のは他の部のことなのに、なんで私なんですかー?

しばらくはのんびりしたいし、そろそろ私をミシンの前に座らせておくれ~!
(でも、放っておけないタイプなんですよね、私。。。)
[PR]
by suisui53 | 2009-11-18 13:51 | クッキング