「ほっ」と。キャンペーン

正しいコロリン

朝ごパン: コーンパン
c0150564_13215354.jpg
本日も門間みかさんのレシピより。
コーンを入れるときはニーダーから出し手で混ぜ合わせます。
コーンが生地に馴染んでくれず、パラパラとこぼれ落ちかなり収拾がつかなくなるのですが、このパンはここがポイントなので、しばしのがまん。
手でやさしく混ぜるとコーンも粒々が残り、おいしいパンになります。
たまに面倒でニーダーでガーっとやっちゃうこともありますが、そうするとコーンの粒がなくなり、ただ黄色いパンとなってしまいます。
味には違いはあまりないかもしれませんが・・・。

c0150564_13284562.jpg『しろくまちゃんのホットケーキ』より。
この絵本、大好きだったんです、私が。(JKじゃなくて?)
私の好きな絵本を並べてみると、
『ぐりとぐら』
『14ひきのさむいふゆ』
『ちびくろサンボ』
など、なにかを作って食べるお話のものばかり。
やっぱり食い意地が張っているらしい。


そして、致命的なミスを犯してしまったバッグをやっと正しく?作りました。
c0150564_13361568.jpg
パターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: はなはっか (2年前ぐらいのウールネップツイードだったか?)
c0150564_13393899.jpg
私がこのバッグを知り、さらには指先を動かしてしまう方向に導いてくださったブロ友さんが、ブークレーニットでもかわいく作っていたので、ちょっとまねっこして冬バージョンのコロちゃんを作りました。
同じ色のブークレーニットもうちのハギレでありましたが、恐れ多くて同じモノは、、、なーんて、厚地ゆえ上手くできるか不安だったので、やや薄地にしてみました。。。(せ、先輩、良かったでしょうか?)
前回最後の最後で持ち手のところを間違えて、kororin bagの意味をなさないものを作ってしまいましたが、今回はそこんところをかなり気をつけてやったので、かなり気を付けてかなり気を付けて、、
やはり間違って縫い合わせているし・・・・・(フーっ、どんだけアホなんだか)
でも今回は早めに気が付いたので(って、最初から間違えるなよ)なんとか正しい方向で完成することができました。
ただ、、、(やっぱり何かあるのか?)
原寸大よりか86%の縮小バージョンにしてみたのですが、縮小をかけるってことは全体が縮むってことで(当たり前です)持ち手の部分も短くなっているわけで。。。
86%だからまだよかったものの、持ち手の部分だけはサイズを気をつけないと手が入らないバッグになってしまいます。
[PR]
by suisui53 | 2009-11-11 13:59 | ソーイング