さぼり癖?

朝ごパン: ホットケーキ  ソーセージロール&メロンパン  ライ麦カンパーニュ
お や つ: ココナッツサブレ  栗の渋皮煮パイ
c0150564_139468.jpg
3日分です。
ホットケーキは、市販のミックスで手抜きをしたので、デコでちょっと手を入れて?みました。
気温が下がりバターも扱いやすくなってきたので、最近バターを使うことが多くなってきました。
メロンパンは、かなり久しぶりに作りましたが、やはりおいしー。
メロンパンも食べる前に軽くトーストするとビスケットの部分がカリカリになって、おいしさ倍増です。
そして、今シーズンの栗を使ったおやつの本当のラスト!!!
クックパッドから見つけ出したレシピに初挑戦してみました。
パイ生地は練りパイ生地で、パイ生地を敷き詰めたところにココア味のアーモンドクリームを流しいれ、さらにその中に渋皮煮を丸ごと1個ずつ入れて焼きました。
一瓶残っていた渋皮煮もちょうどこれでスッカラカーン!もれなく終了となりました。
サクサクのパイ生地とココア味と栗の味がマッチして、おいしかったです。
JKは大絶賛でした。
でも、来年の秋までお預けだからね~、残念でした!

先週のハロウィン弁当で燃え尽き症候群なので、本日は日の丸弁当で、、、
c0150564_1321473.jpg
ほらね、これが正真正銘の『日の丸弁当!』

c0150564_13215615.jpgえ?日の丸の旗!?
それに、見たことあるけど、なんか人相が違ってない???
『臨乱苦魔参上!
 夜露死苦!!』
って?
リンランクマ→リラックマ (く、くるし~)
親父も恐がって、出てきません。。。


先月きっちりクルールさんのノルマを達成したのはよかったのですが、それからが脱力っていうか、ちまちま忙しいこともあって、すっかりサボり癖がついてしまったようで、ミシンに向かうことがものすごーく少なかったようです。
ミシンに向かわなくても、布の調達などはしっかりこなしておりましたが。(おいおい)
ぼちぼち腰を据えてやっていこうと思ってます。(←あくまでも思っている)
それで、ひとまず10月の新着ブツより
c0150564_1333142.jpg
パターン: クルール (ニットジャケット)
使用生地: クルール (ラメ入りツイードニット ブラック)
裏地なし、前立てはグログランリボン、ギャザーやらタックもなし、接着芯は衿部分の見返しだけ!という、超ありがたや~仕様だったので、サクサクっとできました。
ただし、、、
布の粉塵公害(制作後要掃除機がけ)を覚悟しなければなりません。
それと、これは私だけの問題なのですが、カギホックつけが、恐ろしく下手。
つける位置も今ひとつ決まらず、仕様では4個ぐらいつけることになっていたのですが、私は上の1個だけにしたものの、それすら上手くつけられなかったような、お粗末な感じ。
グログランリボンは、私の記憶が正しければどっかに在庫があったはずだ~と、ゴソゴソやっていたらグレーのリボンを発掘!
黒がベストなのでしょうが、グレーでも何とかOKだよね?と勝手に解釈して使いました。





c0150564_13442663.jpg
シンプルなので、いろいろ使いまわしできそうです。
タートルは、クルールさんのタートル&リボンカットソー、それぞれを合わせてみました。
[PR]
by suisui53 | 2009-11-02 13:53 | ソーイング