「ほっ」と。キャンペーン

週末は

朝ごパン: ショコラ   ライ麦カンパーニュ
c0150564_1175122.jpg
2日分です。
昨日は早朝から外出して夕方にならないと戻れなかったのでライ麦カンパーニュを仕込んでから出かけようと思っていたのに、すっかり忘れてしまい、帰宅してからの仕込みとなりました。
すっかり寒いので、ホシノ酵母も発酵がとても時間がかかってしまいます。
だから、寝る前までを一次発酵とし、成形してバヌトンに入れそのまま私も就寝。
そして朝いちで焼成しました。
ちょっと過発酵になったと思われるし、クープも全く開いていなかったのですが、焼きたてのカンパーニュを食べることが出来ました。
カンパーニュ嫌いのJKは「いつものよかフワフワしていて食べやすい」と言ってましたが、私はやはりしばらく置いて生地キュッとしまった感じのが好きです。

おやつ: モンブランタルト
c0150564_1115101.jpg
栗の渋皮煮を使ったおやつの第一弾!
タルト生地にアーモンドクリームを敷きこんで焼き、そこへ生クリームと栗のきざんだのを入れ、そして栗クリームをニョロニョロと絞りました。
アーモンドクリームはもう少し減らしても良かったし、マロンペーストをちゃんと裏ごしして栗クリームを作ったのに、絞り出したらきれいにラーメンみたいに出てきてくれず、お上品とはいえないモンブランとなってしまいました。
ま、うちの場合、色気より食い気だし、、、JKもダンナもかなり気に入って食べていたようだったので、いいことにします。

今週末はハロウィン!
町でハロウィンのイベントを毎年やるので、JKが友達と参加したりすることもありますが、基本的にはあまり縁がない行事です。
それでも、いちおう今週はハロウィンにちなんだお弁当にしてみようかな~と思っています。
c0150564_11275043.jpgこの辺は、定番ですよね。
ジャック・オ・ランタンが下手くそですが、、、

c0150564_1129366.jpgピカチュウもハロウィンのコスプレをしています。

c0150564_11303581.jpg親父もハロウィンのコスプレを・・・・・
どちらかというと露出狂の変態親父に見えるんだけど。

c0150564_11315794.jpg
昨日の疲れがあって、今朝はまとまりのないお弁当となってしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-26 11:34 | クッキング