柿の種

朝ごパン: ライ麦とグラハム粉のお食事パン
c0150564_13503064.jpg
名前の通りライ麦とグラハム粉が15%ぐらいずつ配合されたパンですが、牛乳をいれるせいか、サクサクしているけど、食べやすくて、ライ麦パンの嫌いなJKもこれなら食べてくれます。

おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_13535584.jpg
かぼちゃが安かったのでどーんと買いました。
使いかけの生クリームもあったことだし、これはかぼちゃプリンを作らなければならない運命なんだと思って(私の運命はこんなものなのか?)夜の10時半を過ぎてからゴソゴソと作っている私って、、、

本日は、JKのお友達の誕生日なんだって~。
その子は、JKが高校でできた初めてのお友達♪
だからその子のお祝いということで、その子の好きなキャラがリラックマなので、急遽昨日に引き続きまたしてもリラックマ~!
c0150564_1403039.jpg
お誕生日おめでとう!Kちゃん!!
(よって、親父の登場はご遠慮いただきました。隠れ親父ファンのみなさま申し訳ございません)
って、結局弁当食べるのはJKだし、弁当みせびらかすだけじゃ申し訳なかったので、↑のかぼちゃプリンをいつもお昼を一緒に食べるメンバー分カットしてもたせてやりました。

柿って好きですか?
私は実は果物の中であまり好きじゃないものが柿なんです。
だから自分では絶対買うこともなく、頂いた場合は食べますが、あくまでも消化試合のようなもので、、、(たまーにおいしいかな?と思う柿もあるけど)
なんとなく最近柿の存在が気になりまして、調べてみればビタミンCや他の栄養成分も豊富で、かなりの優秀な果物なんですよね。
これからの季節はビタミンの補給が大切だし、インフル対策としても医食同源!で、身体の中から抵抗力を強くしていきたいし。
そう思ってスーパーの柿が置いてある棚の前でどれにしようか迷っていたのですが(興味がなかったせいで、どの柿がいいのかもよくわからない)柿と言えば富有と早生ぐらい?
迷っていたお陰で、筆柿がタイムセールになり、これは筆柿を買わなければならない運命なんだって思いまして(またですか、どんな運命なんですかー?)ゲットしてきました。
c0150564_14295243.jpg筆柿を食べたの生まれて初めてだったらしく、、、食べてみてびっくり!
だって、中から出てきたのは、、、『柿の種』なんだよぉ~。(←なにをたわけたことを言っている!と思われるかもしれませんが)
あの、亀田製菓さんの超有名なおせんべい『柿の種』、そのものじゃないですかーーー!
めちゃめちゃ感動してしまいました。
ってか、柿の種をまねて、亀田製菓さんが『柿の種』を開発したのだろうけど、、、こちらとしては、『柿の種』は柿の種だったんだ~というオーバーフォーティにもなって初めて知った衝撃的事実!!!
ちなみに私よりはるかに年上のダンナも知らなかったし、JKにタネをみせたら「あれっ?『柿の種』じゃん」って言ってました。
え?アホ一家?!

[PR]
by suisui53 | 2009-10-23 14:38 | クッキング