「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの映画

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_1381597.jpg
夏野菜→トマト→ラタトゥイユ→フォカッチャという短絡的な思考回路のせいで秋になってからフォカッチャを食べるのを忘れていました。
が、寒い→温かいもの→ミネストローネ→フォカッチャという方向に気が付きました。(回路的に進歩はない)
どちらのバージョンにしても、トマト嫌いなダンナにははた迷惑なんですけど。
で、久しぶりのフォカッチャはやっぱり美味しくて、ミネストローネも身体が温まるし、野菜もたくさんとれるし、満足!

おやつ: 栗の渋皮煮
c0150564_13155640.jpg
今シーズンの栗の渋皮煮、やっと作れました~。
ちゃんと重曹を使って(ミョウバンじゃなくってよ)で飽くなき灰汁との戦いをし、足掛け3日、やっと完成です。
やっぱり重曹だったんです。(最初からレシピにはそう記載されてました)
鍋中に私の腹の中と同じくらいドス黒い水が、、、(どんだけ私は悪人なんだ?)
その水を替えては渋皮についている繊維みたいなのをスリスリとこそげ取り、そしてまた灰汁を出し、またスリスリと磨き上げ、そしてまた灰汁をとり、を数回繰り返し、水が濁らなくなったら砂糖を入れて煮詰めていきます。
根気のいる作業ですが、できあがっていただく至福のひとときを思い浮かべてがんばりました。
あ~これで、年が越せる・・・(←奥さん、恐らく週末には食べ尽くしているのではないでしょうか?)

週初めにテンションあげてお弁当を作っていたら、どんどんトーンダウン。。。
しかも、そこへトドメのお言葉
「土曜日に模試があるから、お弁当持っていかないといけないんだけど」
そ、そ、そんなぁ~。。。
c0150564_13275075.jpgコリラックマちゃんが、一生懸命飾り付けしてます。






卵そぼろのキイロイトリ。
鶏そぼろのリラックマ。

c0150564_13284684.jpg親父は、邪魔してます。
やっぱり英語は話せなかったようです。


久しぶりに映画を観に行ってきました。
夏の間は『ハリポタ』とか『ナイトミュージアム2』とか、観たいものもあったのですが、忙しさにかまけてスルーしてしまいました。
でも、これは予告編から楽しみにしていたので、やっと重い腰をあげました。ヨッコラショ
c0150564_1339832.jpgサンドラ・ブロック主演のラブコメディ。
サンドラといえば、『スピード』で一躍有名になり、『デンジャラス・ビューティー』で人気を確立したような気がします。
ルックスとか好きなわけでもないのですが(たまに綺麗にみえるけど)なんか魅力のある女優さんだと思います。
役柄的に強い女性というイメージがいつもありますが、今回の映画も別名魔女と呼ばれるやり手編集長役。
単純明快なラブコメでしたが、最後まで眠くならずに(←おいおい)笑ってみることができました。
おばあちゃんがとてもいい味出していたし、おもしろかったです。

[PR]
by suisui53 | 2009-10-22 13:53 | クッキング