試しに・・・

昼用パン: ベーグル
c0150564_13322459.jpg
時々粉や製菓材料などを買っているクオカさんで、ベーグル用強力粉(緑渦巻)というのを見つけ、試しに買ってみました。
いつものホシノ酵母で作るベーグルレシピではなくて、ドライイーストを使い、20%全粒粉が配合されるベーグルを焼いてみました。
説明では、『もっちりむっちりした引きの強いベーグルができあがります』とのことでしたが、食べてみるとサクっと軽め~に感じました。
ホシノのほうがよほどもっちりしているせいなのか?作り方のせいなのか??
でも、これはこれでおいしいので問題はないのだけど、私に問題があるのか?
それで、朝ごパンはどうしたかといいますと、先日のシナモンレーズン食パンの冷凍ストックをトーストして食べました。
入れ替わりに昨日の黒糖ブレッドが冷凍庫に入ってます。

おやつ: 栗蒸し羊かん
c0150564_13423857.jpg
栗の甘露煮を使ったおやつシリーズ、これで本当にファイナル!
ちょうど冷凍ストックさせてあった煮小豆を万能こし器で濾して、簡単こしあんを作り、それを使って羊かんを作りました。
甘さを控え目にしたのでさっぱり羊かんになりました。
月曜日に学校へ行こうとするJKに「ロールケーキ、今日の分まだ残っているからね~」と試しに(←試すな!)ちょっと甘い誘惑をしてみたら、本当は部活で遅く帰宅するはずが、速攻で帰宅してきました。(部活のメニューがやっても意味がないものだったという理由らしい・・・)
昨日はロールケーキも完売してもう何もない!とわかっていたはずだし、JKが出かけてから羊かんを作ったので本日おやつがあるかどうかも知らなかったはずなのに、何故か昨日も速攻で帰宅!(足が痛かったので昨日の部活のメニューは無理だったという理由らしい・・・)
恐るべしおやつへのシックスセンス!?
そして、羊かんを食べてご満悦~♪
「超やばい!超ハマッタ!!」と言って、半分以上食べてました。
「ダイエットはどうなった?」と尋ねてみると
「今日はやけ食い!」との返事。
失恋でもしたわけでもないのに~なんのやけ食いなんだか。

c0150564_1357679.jpg
海の向こうにもブロ友さんができたので、向こうのキャラにしてみました。(これならお馴染みかな)
あれっ?
親父は、セサミストリートにはでてないし、これからも出る予定はないはずだけど、、、英語話せるのか?

今回のキャラの色付けに、キャラ弁を作っている諸先輩の間で噂になっていた『デコふり』というものをスーパーで発見し、これも試しに使ってみました。(好奇心旺盛なお年頃?!)
混ぜるだけで、赤(←ほとんどオレンジ)・ピンク・黄色・緑・紫の5色のごはんができます。
味はどれもサケ味で、こんなんなので身体にはいいとは言えませんが、お手軽ってのは魅力かも。
どうせだったら青が欲しいのに~(だって、クッキーモンスターは青だよね?ドラえもんやスティッチだって)
諸先輩には青を禁断のブルーハワイのシロップを使って作っているお方もいらっしゃるようです。
キャラ弁道も奥深し~ですのぉ。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-21 14:32 | クッキング