後悔と自責の念

朝ごパン: スグリロールパン&ベーコンパン   ショコラ
c0150564_22553564.jpg
2日分です。
先日のスグリジャムとアーモンドクリームを巻き込んだパンを作ってみました。
スグリの酸味とアーモンドクリームの甘さがマッチして、まずまずの出来でした。
土曜日は、わりと早く出かける用事があったうえに、クルールさんのXデーだったので、『残り物には福がある』ということで、帰宅後でもいいか~と思いつつ、やはり朝一でチェックしたい!という物欲に負け、パンを片手で食べられる感じのものをちゃっかり作っておきました。
そして、行儀悪かったものの、モグモグとしながらクルールさんのチェックと指先運動をしたのでありました。

おやつ: きなこドーナツ  レアチーズケーキ
c0150564_2364351.jpg
こちらも2日分。
きなこドーナツは、パン生地タイプのものです。
土曜日のお出かけの際に、お友達にも半分お裾分けしました。
一個食べると止まらなくなる、危険アイテムです。
スグリのジャムと美味しくいただきたかったので、石橋かおりさんのレシピでレアチーズケーキを作りました。
なんとなくゼラチンの分量が少ない気がしたのですが、レシピを信じてそのままで作ってみたら、かなりゆるゆる~になってしまいました。
私的にはもっとしっかりと立ったチーズケーキにしたかったのに、ダレ~っとなってしまいました。
それでもスグリジャムとの相性はバッチリだったので、よしとします。

クルールさんで9月に買ったタムニットモーブ。
薄手のモヘアといった感じで、それはそれは素敵な布だったのですが、いざ手にとってみるとこれで何を作ればいいのぉ~???と悩みました。
注文の際は、この布で前回作ったドロストリングカーディガンにでもしようかと思っていたのですが、この布で絞るのはまずいのではないか?という気がしてきて、、、
だったらクルールさんでもお勧めしていた普通のタイプのカーディガンでも作った方がいいけど、この布で前立ての処理を上手くできるのだろうか?という気がしてきて、、、
そしたら、なぜかニットコートを作ろうと思い立ち、張り切って作業に取り掛かったのはいいのですが、冷静に考えてみれば、ますますややこしい方向へ、ハードルをぐんと高くしてないか自分?と気が付いたわけで。
それからは後悔の連続。
扱いにくい布との格闘、、、途中で戦意喪失状態。。。いやいやながちびちびと作ったのでありました。
c0150564_2325517.jpg
パターン: クルール (ニットコート 裏無し)
使用生地: クルール (タムニットモーブ)
ニットコートは、去年一度推奨布で作り、丈がお尻までしっかり隠れる長さで裏無しでも温かかったので結構気に入っていたパターンです。
衿の部分をシンプルにアレンジしました。



c0150564_23291152.jpg
この布は去年作ったニットコートの布に比べて遥かに薄いので、裏なしだと信州の冬には寒すぎて着れないシリーズに仲間入り?

それと、クルールさんでの戦果をやっぱりみなさん報告待ってますよね?
もちろん、期待を裏切らない程度にはポチポチやりました。
夏のストレッチサテンで作ったシガパンの心地よさを引きずっていて、9月はスキニーに走りましたが、布がストレッチサテンじゃなかったこともあり満足いかなくて、、、
そしたら今月はオータムストレッチサテンがあるじゃないですか!!!
仕方ないので(←何が?)2色、大人買いってことで。
今月はもう諭吉さんは呼ばないつもりでいたのですが、やっぱり彼なしでは無理なのでありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-11 23:43 | ソーイング