「ほっ」と。キャンペーン

ストレッチレース

朝ごパン: ロールパン(ホシノ酵母)
お や つ: りんごとくるみのプレートケーキ
c0150564_13455443.jpg
しばらく作っていなかったロールパンを焼きました。
昨日は非常に寒かったので、発酵にとても時間がかかりました。
ただ、発酵に時間をかけたので、粉の甘みを味わえるもっちりとしたパンになり、美味しかったです。
本日は台風が通過するとのことで、この辺の学校も会社もお休み。
よって、お弁当なし!
やっほーと喜んだのもつかの間、、、ってことはお昼を作らなきゃだし、がっつりおやつも必要じゃん?!
昨日紅玉リンゴもまた買ってきたことだし、それを使ったおやつということで、稲田多佳子さんの本からレシピを拝借。
アーモンドクリームにリンゴを混ぜてくるみを散らして焼いただけの簡単ケーキです。
平日だし、急だったのでこの辺で妥協していただきましょう。

先日なにげなくネットサーフィンをしていたら見つけたもの~
微妙な色のストレッチレース。
白や黒などはよく見かけるものの、微妙な色はそのときだけの発売だったり、あとは結局無いから違う色で代用したりだったのですが、私の求めている色を発見!!!
もう鼻穴膨らませてポッチリしましたよ。(←興奮してしまったと言いたいらしい)
そして、季節外れのものをいそいそと作りました。
c0150564_1401033.jpg
パターン: クルール (レースキャミソール)
使用生地: クルール (ベア天竺スモーキーピンク/モダールかリヨセルのパープル)どちらもハギレ
使用レース: ソレイユ (ストレッチレース スモーキーバーガンディ/ ミストラベンダー)
スモーキーピンクにいたっては、まさに同色!
訳あって離れ離れに暮らしていた美しい姉妹がやっと再会できたような、そんな感じ。(どんな?)
クルールさんの『レースキャミソール』のパターンも私の中では不朽の名作!でございまして、なにしろパーツ2だし(そこかよ?!)ちょっとしたハギレでできちゃうし(やっぱそれか!)、レース部分でブラがきちんと隠れてくれるし(これ重要!)フェミニンだし、とっても使えるんです。
ここ最近パープルがとても好きな色になってしまったので、もちろん買う布の割合もパープルが多く、そうするとハギレも結構溜まっていきます。
で、それでキャミでも作りたいな~と思いつつ、合うレースがなくて、、、白も今ひとつだし、ましてや黒のレースなんかつけちゃったら、ちょっとエロスの世界?
そんなこんなでパープルのキャミが作れなかったのですが、これでどんどん作れます。
そうそう、めずらしいところで、エメラルドグリーンっぽい色もありました!
私はあまりグリーン系は着ないのでこっちのレースは必要ないのですが(でもきれいだったので、意味も無く欲しくなりました)、グリーン系のハギレをお持ちの方、ちょっと覗いて見て下さい!
それに花柄系の布もかわいいのがあったりしますので、お好きな人は指先震え症が発症する可能性大!と思われます。(あえ無く私は発症)
[PR]
by suisui53 | 2009-10-08 14:35 | ソーイング