貴重なシロモノ

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_13585236.jpg
ホシノ酵母で作るパンはその日の気温によって発酵の進み加減も変わってくるので、お休みの日に作ることが多いのですが、午前中に捏ねておくと午後の一番おねむになってくる時間に(←赤ちゃんか?)一次発酵が終わり、次の段階へ取り掛かることになります。
昨日もやっぱりおねむになり(←幼児か?)バヌトン型に入れてから二次発酵が終了しそうな時間(二次の場合は60分~90分ぐらい)を見計らってちょっとお昼寝をして、そしてムクっと起きて、オーブンの予熱をしてまたウトウトし、そしてオーブンへ入れて焼成し、その間もウトウトし、焼きあがってからも再度ムクっと起きて取り出し、そしてやっと中断せずに寝れる~と思いきや、もう夕方近くになっていて、寝ている場合ではありませんでした。
ちぇっ!
その横でずーっとずーっと爆睡していたJK。
確かにアナタは部活の大会、テストと連チャンで疲れていたのはわかるけど、寝すぎなんじゃないのっ?(自分が細切れにしかお昼ねできなかったので、ちょっと八つ当たり)

実家より嬉しい荷物が届きました。
この時期にしか収穫できず、しかも最近収穫量が減って大変貴重な物になっているというスグリ。
よって、ケーキ屋さんなどが大量に買うため一般にはかなり入手困難になっているのだとか。
それを母が知り合いの人に頼んで予約して買って送ってくれます。
c0150564_1419821.jpg
1袋分を早速ジャムに加工しました。
素材の半分量の砂糖を一晩まぶして置き(うちの場合は40%ぐらい)そして火にかけ短時間で煮詰めて完成です。
スグリはそのままでは酸っぱすぎて食べられないので、こうしてジャムにしてヨーグルトにかけたりして頂きます。
とっても美味しいですよ~。

先週までは楽をさせてもらったお弁当。
どうやら今週からはみっちり?!
やはり週初めは手際も悪く、のりも悪し。
c0150564_14255925.jpg『リサとガスパール』
「イングリッシュマフィンがなかなか売れません!」と嘆いている某大手パンメーカーのイメージキャラ。
調べたら今『ピクニックいこーよ!セットプレゼント』キャンペーンやっていました。
ちょっと欲しいかも。。。

c0150564_14321197.jpgで、全く脈絡もなく、入浴中の親父登場!
こちらは、何のキャンペーンも実施してませんので。

c0150564_14345695.jpg
親父の登場に、キョトン?としているリサとガスパールでした。

それにしてもいつのまにか日もかなり短くなってきて、朝起きてもまだ暗いじゃん!寒いじゃーん!!
それなのに寝坊していつもの電車より1本遅れて出て行ったJK。
母の、母の、、、この頑張りに後ろ足で砂をかけて行くのはやめておくれっ!
[PR]
by suisui53 | 2009-10-05 14:57 | クッキング