シガパンのあとは、、、

朝ごパン: ホットサンド   さつまいもパン
c0150564_13494299.jpg
2日分です。
ホットサンドの具をちょっと違うのにしてみようと思っていたのを忘れ、またいつもと同じハムチーズとあんマーガリンの2種類にしてしまいました。
次回こそ違う具を入れたい!と思ってます。(←きっとまた忘れる自信あり)
さつまいもパンは、ちょうどそろそろ食べたいな~と思っていたところにブロ友さんが美味しそうに作っていたので、早速後に続きました!
リーンタイプのパン生地にさつまいもの蜜煮を入れ、外はパリパリ、中は甘ーいおいもがゴロゴロ。
もちろんJKが喜んで食べていました。

おやつ: モンブラン
c0150564_1357142.jpg
栗の甘露煮を使ったおやつシリーズのラストです。
フィナーレは華やかに~
シフォンケーキ作りの要領でふんわり軽く焼いた生地をロールして、そこにウネウネと栗ペーストを絞りだしました。
ただ、目の粗いもの(万能こしき)で裏ごししたものを使ったせいで、栗クリームが途中で詰まってしまい、絞り口からラーメンのようにでてきてくれなくなったので、慌ててもう一度裏ごししました。
最初からずぼらしないできちんとやっていれば2度手間にならずにすんだものを、、、
急がば回れ!なんだよ(←毎回反省しているのに、毎回懲りずにやっている)
今回の生地はしっとりしていて、栗クリームとも相性ばっちりでした。
これで甘露煮が終了してしまったので、次はあっち(どっち?)を作りたいと思っていますが・・・・・。

ここ数日バタバタと忙しく、クルールさんから楽しみにしていたブツが届いているのになかなか着手できませんでした。
でもやっと例のものを完成させましたよ。
c0150564_146191.jpg
パターン: クルール (スキニーパンツ)
使用生地: クルール(チノストレッチブラック)9月
仕様的には変わったこともなく、久しぶりにベルト通しをつけたぐらいです。
職業用にしてから初めてのベルト通し付け!
前のミシンだったらブーブー警告音がなって作動中止になっていましたが、さすが職業用はガンガン縫ってくれました。
この夏はまりにはまって3枚も縫ってしまったシガレットパンツの代替商品として(だってシガパンは夏物だよね?)購入して作ってみましたが、比べてみると、、、
c0150564_14143248.jpg
股上はベルト分浅く、幅はほんの少しタイトになっています。
いいんですけど、ストレッチサテンで作ったシガパンの心地よさを知ってしまった私の身体は、やはりシガパンのほうに軍配をあげちゃってますが。
ストレッチサテンでスキニーを作ればまた変わるかな?




c0150564_14192774.jpg
スキニーなので、どちらかというとパンツよりもレギンス扱いでの着用となりそうな感じです。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-04 14:31 | ソーイング