弱点

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
       豆パン
c0150564_13315923.jpg
昨日の朝は胡桃とレーズンのカンパーニュ。
ドライイーストで作ったので、膨らみ方も安定しています。
胡桃の食感とレーズンの甘みのコラボでおいしく感じます。
豆パンは、ホシノ酵母の生地に大納言鹿の子が入った、ほんのり甘いパンです。
好きなパンなのに、存在をちょっと忘れていました。
大納言鹿の子も冷蔵庫に入っているのを思い出しやっと使ったので、気付けば賞味期限も来月に迫っていました。
買っただけで安心して使っていないモノって、結構あるんですよね。
軽くトーストして、マーガリンをちょっとつけて、外側がカリっと、中はもっちり。
やっぱり美味しいパンです。
今度は忘れないようにしようっと。。。

昨日でJKのテストも終了!というわけで、昨日までお弁当なしの自由な生活をさせていただいていましたが、本日からまたお弁当ありの不自由な生活が、、、なーんて、今週は本日クリアすればいいんだった。
明日中秋の名月だったと思われるので・・・・・
c0150564_13435329.jpgキイロイトリのお月様~

c0150564_13445166.jpgそのお月様を眺めるリラックマとコリラックマ

c0150564_13454428.jpg
おーっと親父!?そんなところにいたら、食べられちゃうよ~

ちなみに、リラックマコロッケは肉じゃがの残りをマッシュしてコロッケにしたものです。
味もついているので、ソースいらず。
前回作ってJKが大絶賛したおかずです。(ほっぺたが落ちそうになったとか・・・)
汁気少なめの肉じゃがを作っているご家庭のみなさん、是非お試し下さい。


部活の大会で3泊4日の遠征に行き、戻ってくるやいなや学校のテストがあり、若いとはいえ、かなりのお疲れモードのわがJK。
疲れが溜まってくるとすかさず目にきて、ものもらいになります。
この春も受験が終わって中学の卒業式のときには見事にものもらいになり、せっかくの卒業写真がお岩さんでした。。。
私は疲れが溜まってくると耳にすかさずくるんです。
っていうか、今の時期イネ科の植物に反応し、アレルギー反応で中耳炎になってしまうことがここ数年続いています。(結局は鼻からきているとのこと)
そして、今年も数日前から調子が悪くて、少し我慢していましたが、とうとう耳がふさがったような聞こえの悪い状態になったので耳鼻科通いとなりました。
JKも私も基本的には健康で一年を通しても寝込むことなどないのですが、なぜかJKは眼科には年に何度か行くことになり、私は耳鼻科へ何度かお世話になります。
もとをたどったら、私の母がやはりよくものもらいになり、そして鼻も悪い、、、ということで、原因は母だった?!
[PR]
by suisui53 | 2009-10-02 14:13 | クッキング