「ほっ」と。キャンペーン

店員さん

朝ごパン: アップルロールパン
お や つ: ほっくりマロンのバターケーキ
c0150564_13323277.jpg

昨日のクロワッサンに使った煮りんごが残っていたので、アーモンドペーストとともに巻き込んだパンを焼きました。
久しぶりにリング型を出したので、ついでにおやつも同じ型で。
ダブルリング?!
どら焼きでもう一日引っ張る予定が、、、母に送って個数も少なかったこともあるのですが、即売となってしまいました。
テスト期間中は帰宅も早いので、「私DC(ダイエット中)だから!」と言っているJKが、がっつりおやつを食べることになるので、きちんと用意しておかなければなりません。
でもって、栗の甘露煮を使ったおやつシリーズ第3弾!
稲田多佳子さんのレシピを採用させていただきました。
去年のバター不足のときは封印レシピだったのですが、今年はもうそんなこともなく、あれは何だったの?って感じですよね?
ただ、名残としてバターの値段が高くなったまま!なんですけど~、メーカーさん!
それと、栗ご飯は夕べいただきました。。。
我が家の栗ご飯は、普通のお米2合に古代米大さじ1ぐらいを入れ、いつもの水加減で塩少々とお酒大さじ1ぐらいを入れて炊き、炊き上がったごはんに汁気をとった栗の甘露煮を思う存分入れて混ぜるだけ~のものです。
古代米の紫と栗の黄色がきれいなので、気に入っているのですが。

昨日学校がテストで半日だったJKとお昼に待ち合わせて(会社と学校が同じ町なので)例の二人ではまっているものを食べに行きました。
いつものモスと違う店舗に行ったのですが、平日のお昼の時間帯なので店員さんがほとんどおばちゃんばかりでした。
注文しようとレジに行き、私たちは心が決まっているので(もちろん『チキン南蛮バーガー!』)おなかも空いていたしさっさと注文を済ませたかったのですが、前の人がやたらめったらもたついていて時間がかかるな~と思いきや、、、
もたついているのはレジ担当のおばちゃんでした。。。
慣れない手つきでのレジ打ちはしょうがないとしても、注文もちゃんと聞いておらず同じことを2度言ったのに間違えるし、飲み物もまたちゃんと聞いてなくて間違える始末。
JKと「ちょっとイラっとしたね~」なんて話しながら待っていると例のブツが運ばれてきました。
こういうチェーン店って、お店によって多少ポテトの塩加減とか揚げ加減とか違っていることがあったりしますが規格は同じはず。
なのに、この店のチキンは以前食べた2店舗よりはるかに大きい!!!
なぜ?
素敵なサプライズにさっきのレジのおばちゃんにイラっとしたことも忘れ、至福のひととき~♪
で、やっぱり、「私DC(ダイエット中)だから!」と言っているのに「玄米フレイクシェイク・抹茶小豆を食べる」と言い出し、再びあのレジのおばちゃんのもとへ。(JKが)
戻ってくるなり「またあのおばちゃん、シェイクの打つ場所(レジ)を探しまくってたよ~」と、うんざり顔。
シェイクなのですぐできるはずなのに、しばらく待っても持ってこないので結局また店員さんに言いに行き(オーダーが伝わっていなかったらしい)、そしてやっと持ってきたシェイクは、、、
この店のシェイクは以前食べた2店舗よりはるかに少なっ!!!
なぜ?
これはでも、その場で機械からニューっと出して作るので原因はわかってます。
そして、そのシェイクを作っていたのは、これまた違うおばちゃんだった。。。
ここのお店の店員さんって・・・・・
期間限定の『玄米フレイクシェイク・抹茶小豆』は、本日9月30日をもって終了!
いつもより量少なめだったので満ち足りなかったJKは
「これで食べ納めなんて悲しすぎる~」と叫んでおりました。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-09-30 14:29 | クッキング