母へ届け物

朝ごパン: クロワッサン
c0150564_11131260.jpg
涼しくなってきたので、そろそろいいかと思ってクロワッサンを作りましたが、まだ少し気温が高く、途中の生地の扱いが大変でした。
いつも折り込み作業で疲れ果て、成形の時にはいつも適当になってしまう私の習性は相変わらず変わっておらず、やはり今回もいい加減な出来上がりとなりました。
グラハム粉も少し入れ、ザクザクとした食感のものにしました。
プレーンとチョコを入れたものと煮りんごのものと3種類。
クロワッサンの時だけは前夜に成形を済ませておき、朝に焼いて、焼きたて~を食べます。
というのは、クロワッサンを焼いたら一部をもれなく実家の母へ送るからです。
母がクロワッサンが好きで、アップルパイも好きなので、年に何度かはこうして送っているわけです。
どちらかというと母へ送った残りを我が家で食べてるのかも?

お や つ: 栗どらやき
c0150564_11202343.jpg
栗の甘露煮を使ったおやつシリーズ第2弾!!
生地も小豆も昨日作り、皮は今朝焼いて、そして小豆と栗を入れて完成!
これも実は母がどら焼きが好きだということを数年前に初めて知ったので、ま、これもサービスとして送ることにしました。(どんなサービスなんだ?)
それと、本漬けも終了して完成したピクルスもさらにサービスとして(お盆に帰省したさいにハマっていたようだったので)付けました。
これでしめてたったの〇〇円!じゃなくて、はいはい、送りますから。。。

いつも実家のほうからもおいしいものをたーっくさん送ってくれるので、たまにはお返ししないと、、、、ね!

え?何か足りない?
なんか今日明日はテストで半日だからお弁当いらないんだって!!!
ラッキー。(でもこの超重要機密事項をもっと早く報告しておいてほしいものだ)
でも、ちょっと物足りないアナタのために・・・・・
c0150564_11283542.jpg
これで本日は勘弁してね!
キャラ菓子?!リラックマどら焼き&キイロイトリ栗
[PR]
by suisui53 | 2009-09-29 11:32 | クッキング