「ほっ」と。キャンペーン

同じ間違い

朝ごパン: ソーセージロール&胡桃レーズンパン   ライ麦カンパーニュ
お や つ: 抹茶ロールケーキ
c0150564_1139208.jpg
パンは、2日分です。
土曜の朝は、門間みかさんのリッチ生地でソーセージロールと胡桃レーズンパンを食べました。
少し小さい丸いパンはあとのお楽しみ。
先週は月曜日が祝日だったので、カンパーニュを焼きそびれていました。
だから、今週は誰がなんと言っても絶対絶対カンパーニュ!!!
って、誰もなんとも言わないけど(恐いから・・・)
でも、JKが苦手なパンだし、昨日3日ぶりに帰ってきたのに、しかもパンに飢えていたのに、よりによってカンパーニュからのリ・スタートじゃ、ちょっとかわいそう?なんてことも軽く無視。
先日のイングリッシュマフィンに続き、ライフレークも入れてみました。
あまり変化はなし。。。
でもって、、、先日の栗の甘露煮を使ってのおやつ。
第一弾は、、、『抹茶ロールケーキ』
生クリームと粗く刻んだ栗をたくさん入れて巻き込みました。
このレシピは稲田多佳子さんレシピなのですが、私が作ったのは本のとは全然別物で生地が粗いんです。
作ってみて思い出しましたが、おそらく前回も同じように粗く焼けて、同じように思ったと思います。
抹茶を入れるときは液体で溶いてから扱うことが多いのですが、このレシピは薄力粉と一緒にふるって、そのまま使います。
それと、いちおうスポンジ生地なので、バターだったり、サラダ油だったりの油脂が入ると思うのですが、生クリームが入ります。
その微妙な違いで、粗い生地になってしまうのかな~なんて思いますが、多佳子さんはしっとりと綺麗に完成させているし、やはり腕の違いと、抹茶のランク違いといったところでしょうか?
ま、それでもダンナも昨日夕方帰宅したJKも喜んでバクバク食べていたので、よしとしよう。
でもって、来年の同じ時期にまた作って同じように思うんだろうな、、、

c0150564_1243510.jpgまた今週からはみっちりとお弁当作りです。
しばらく休みぼけ~していたので、エンジンがかかりません。
↑のお取り置きしておいたパン!(注意:すぐさま冷凍しておいたのを再び解凍)
デコペンの扱いが下手なのですが、トトロパン

c0150564_1222761.jpgおかずには、もちろん真っ黒クロスケ~がいます。
ついでに親父も乱入していまーす。

c0150564_1282254.jpg
トトロをサンドイッチ用の容器に入れたのですが、籠のようにみえて、捕らえられたトトロ?!に見えるような、、、
朝は苦手なカンパーニュにしたから、お昼はチョコの入ったパンにしてあげました。
これで、しばらくパンを食べられなかった分を取り戻しておくれ!
[PR]
by suisui53 | 2009-09-28 12:26 | クッキング