秋ですな~

朝ごパン: 小麦胚芽山食パン
お や つ: 栗の甘露煮
c0150564_11274741.jpg
「ねえちゃん、いい尻してんなー」ってナ感じで、非常に釜のびのよいパンが焼けました。
香ばしいパンの香りが部屋中に漂っていて、幸せ~な気持ちになりました。
昨日から部活の大会のため旅館に宿泊中のJK。
「パンを食べられないのが何よりも耐えられない~」と、捨て台詞を吐いて出かけていきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、あなたが不在でもきっちりパンを食べています。
JKの嫌いな目玉焼きも遠慮なく作れるし、お弁当もないので寝坊はできるわ、朝からてんやわんやの大騒ぎになることもなく、ただ、会話のない非常に静かなるそして平和な朝を迎えています。
以上、母より。

秋の夜長にせっせと作業しました。
c0150564_11381436.jpg
栗が出回り始めた今日この頃ですが、タイミングよく安く売っていたので、ついついゲットしてきました。
ただ、栗は、、、、、
剥くのが面倒!時間がかかる!!手間がかかる!!!
それでも完成したときの喜びと、食べたときの至福の喜びを思い浮かべ、がんばって作業しました。
ついでに、きゅうりも安かったので、ピクルスを作るための、塩漬け作業もしました。(後日本漬け)
お陰で我が家の瓶をかき集めて総動員しました。
ピクルスは一度にたくさん作っておいて、タルタルソースを作るときや、カレーなどの付け合せに便利なので作るようにしています。
お盆に実家に帰省した時に母がピクルスにはまっているようだったので、今回は母の分もと思い、いつもの2倍作ります。
昨晩完成させた栗の甘露煮を今朝味見しました。
おいしかった~(JKが知ると、怒りそう)
くずになってしまったものはペーストにして冷凍保存しておきました。
これでしばらく栗祭り?!
次は渋皮煮も作りたいと思っていますが、、、やはり剥いたり、灰汁抜きをしたりの手間が~。

そして実りの秋といえば
c0150564_11524100.jpg私のこよなく愛する紅玉ちゃんが昨日からスーパーに出回り始めました。
もうこちらは躊躇することなく、喜び勇んでゲーット!!!
しかも、こちらはこのままかぶりつけば、すぐに至福の時が訪れる~。
アップルパイに加工するよりもこのまま食べる方が本当は好きなんだな~。
あー、でも少しは加工用に残しておかなければ。。。がまんできる?

[PR]
by suisui53 | 2009-09-25 12:03 | クッキング