「ほっ」と。キャンペーン

しょっぱ~い!

朝ごパン: コッペパン
c0150564_1432719.jpg
コッペパンには、鶏ハムとれんこんサラダをサンドしました。
少しだけ残っていたフランスパンを使って、オニオングラタンスープも作りました。
パンが少なめだったので、汁だくのおいしいオニグラスープとなりました。(パンが多すぎると汁を吸って、パン粥状態になり、かなりまずいんです←過去何度も経験あり)

c0150564_14115289.jpg昨日は3週間ほど前に仕込んでおいた瓜の粕漬けの解禁デーでした。
わくわくしながら容器をから瓜を取り出し、いつもよりちょっと固めに感じた瓜の粕を洗い流し、包丁でカットして、端っこをつまみ食いしたのですが、、、、、
しょ、しょ、しょっぱ~い!!!
いつもの粕漬けよりも何倍もしょっぱいんです。
分量もやり方も去年と同じだったはずなのに・・・なぜ?
スライスした1枚でごはん1膳は軽くいけそうな感じです。。。
そんな調子で食生活を送っていたら、我が家はどうなってしまうのだろうか?(メタボだらけ?)
あーあ、せっかくこれからの箸休めを楽しみにしていたのに、がっかりです。


c0150564_14145567.jpg
うちはお彼岸はあまり関係ないのですが、お彼岸にちなんでお昼はおはぎにしました。
普通のお米ともち米を1:1で炊き、軽くつぶして丸めます。
小豆のおはぎは小豆で包む分、大きくなるので、ゴマのおはぎのほうをやや大きめに作ります。
小ぶりに握っておいたごはんに小豆を包みます。
小豆は先日たくさん炊いて冷凍しておいたので、それにもう少し砂糖と塩を足して味を整えてから使いました。
小豆もゴマも塩を利かせてさっぱり味に仕上げているので、いくらでも食べられます。
そして、お供に瓜の粕漬け・・・でもおはぎと食べてもやっぱりしょっぱい~。

久しぶりにJK用の服を作りました。(最近作ってくれない!との苦情あり)
c0150564_14234199.jpg
パターン: パターン屋さん (ワンピース パターン24)
使用生地: はなはっか (ピンストライプ プルネラ)
これで7月にはなはっかさんで買った全4種類の布も制覇しました!
えらいっ!
なーんて、他のショップで発見したストレッチレースを買うついでに布もポチっとしてしまったのはどこのどいつだ?!(月末にはクルールさんからたんまりやってくるのに!諭吉さんを二人確保なのに!!)
わ・た・し。
えらくないっ!



c0150564_14335022.jpg
久しぶりにパターン屋さんのパターンで作りました。
このワンピは2枚目なのですが、ピンタックさえ完成しちゃえば、あとはわりと簡単です。
[PR]
by suisui53 | 2009-09-22 14:48 | ソーイング