「ほっ」と。キャンペーン

葡萄の季節

朝ごパン: ホットサンド
c0150564_1353455.jpg
「パンを出せ!」という強盗も来ないようなので、今朝は冷凍ストックのパンでホットサンドにしました。
小麦胚芽パンはハムチーズ。
黒糖パンはあんマーガリン。
もちろんどちらもおいしゅうございました。

おやつ: ニューヨークチーズケーキ     丸ごとスイートポテト
c0150564_13575780.jpg
チーズケーキは稲田多佳子さんのレシピで。
明日食べたほうが味がしまっておいしくなると思います。(ま、今日も食べちゃいますが)
チーズケーキを焼いているときに同時にさつまいもをホイルに包んでいれておきました。
ケーキの焼き上がりと同時に焼き芋も完成しています。(これもエコに繋がる?)
それでスイートポテトを作ったというわけです。

街の特産品が葡萄であるせいか、この季節になると散歩をしているとどこからともなく葡萄の香りがプーンとしてきます。
そんな香りで秋の訪れを感じます。
そして、葡萄のお裾分けが、、、、、
一度口火を切ると、次から次へとご挨拶代わりに葡萄がやってきます。
しかも巨峰だったらウェルカムムード一色なんですが(たまにしかない!)ナイヤガラという翡翠色の妙に甘ったるい品種がわんさかわんさかやってくるわけで。
最初はいいのですが、すぐ飽きるんです。(ナイヤガラを作ってるファーマーさんごめんなさい)
しかもダンナは食べないし。
よって、おちおちしていると冷蔵庫の中が葡萄で溢れてしまいます。
本日お隣よりナイヤガラがやってきたので、いよいよそのときがやってきました。。。
お返しにスイートポテトを差し入れまておきましたが、今年はどうなることやら。

洋服は季節を逆行しているようで、この前のブラウスの色合いが春色していましたが、本日も質感も色も春めいているような???
c0150564_1417216.jpg
パターン: クルール (サックワンピース)
使用生地: orangena (スカラップレースコットン キナリ)
ペチパンを作ろうと思った買った布だったのですが、届いてよーく見てみたらかなり上のほうまで刺繍部分があり(←ちゃんとチェックしなさい)それだったら隠すのも勿体無いし、、、
本からワンピの型紙を写したものの、裁断する段階で用尺が足りないことに気が付き(←だから、ちゃんとチェックしなさい)結局、ひさびさにサックワンピを作ることにしました。
サックワンピも最初はスティッチの歯の形のようなギザギザしたパターンにぼやいていたんですが、出来上がって着てみると、結構かわいくて、、、、
ハマリました。
よって、これで4枚目です。





c0150564_14282887.jpg
この布、結構薄地だったし、ちょっと秋色を合わせましたが、無理がある?
[PR]
by suisui53 | 2009-09-19 14:35 | ソーイング