母の好み

朝ごパン: さつまいもブレッド  グラハムベーグル
c0150564_13284516.jpg
昨日は時間があったので、2種類のパンを焼きました。
ベーグルはもちろん私のお昼用に。(ストックが終わっていたので)
でも、今回のベーグルは見事に穴がないっ!
ベーグルなんです!って言わないとわからない。。。
でもキュッと穴のすぼまったベーグル好きです。
だって、穴から具材がこぼれ落ちる心配がないから、、、それだけなんですが。
ドーンと1本のさつまいもブレッドにしましたが、さつまいものグラッセを入れた小ぶりのさつまいもパンのほうがよかったな~と思いました。
次こそは・・・。
今回は黒ゴマを最後のほうでいれたから黒い生地にはなりませんでした。(アドバイスどうも!でした)

c0150564_14321877.jpgリトルスリーメンと自分のことを宇宙人と言っている鳩山総理。
ならば宇宙人になっていただきましょう。

c0150564_1433194.jpgおかずの方にも宇宙人が侵略している
親父、何とかして~。
ン?!

c0150564_14361170.jpg親父も宇宙人になっている??

c0150564_14363839.jpg



さてさて・・・・・在庫布消費強化はまだまだ続く。
そこに在庫布がある限り、、、←エンドレスじゃん!
c0150564_14375125.jpg

パターン: クルール (リボンヨークブラウス)
使用生地: はなはっか (アルケミーユ←いつもながら意味不明、、、おーっと失敬!)
ブラウスは、袖のリボンもかわいらしさのポイントになっているものの、主婦には袖のリボンは危険アイテムなので、ゴム!を入れました。(ブロ友さんのマネ)
かわいらしさは顔やしぐさでカバーしてみたいと思います。(←やれるものならやってみろ)
ちょっと春っぽい色合いのこの布。
縫いながら私の母が好きな色だな~と思いました。(ちょうどお盆に帰省したときに「黄色好きだよねー」という会話をしていたので)
先日ブロ友さんがリバティのパープルで作ったクルールさんのラウンドヨークブラウスをお母さんが強奪して?(失敬)着ているとのほのぼのとしたお話を思い出し、
だったらこの布で何かブラウスを作ってあげたら喜ぶかな~?なんて思ったのですが
まねっこしてラウンドヨークブラウス→いや~、無理無理!
リボンヨークブラウス→もっと無理でしょ。
うーん、なんだろう。
こうして考えてみると母が何を着ていたのかのイメージが色しか出てこない。
子供の頃は和服のイメージが強く(磯野フネさんではない!小料理屋をやっていたため)あとは、ゴルフをやっているのでトレーナーとかポロとか。
でも、田舎の人の中ではかなりおしゃれでいけてたはずなんだけど、母の好みのトップスって、、、
はて、何だっけ???



c0150564_14155669.jpg
ひとまずこのブラウスは、私が着用するとします。(始めっからそのつもりだっただろう!)
そのうちリサーチして、いつかお好みの服を作ってあげられたら・・・・・
いいかもしれない。
[PR]
by suisui53 | 2009-09-17 14:38 | ソーイング