天才がいた!

朝ごパン: ホシノ酵母のワッフル
c0150564_2224728.jpg
しばらくワッフルを食べていなかったので、久しぶりにワッフルを焼きました。
ホシノ酵母のワッフルの場合は、寝る前にタネを作っておき、朝起きると丁度発酵が終わっているので、それからワッフルメーカーで焼いて、焼き立てを食べます。
ダンナとJKは、チョコがけ超甘甘チーム。
私は、チョコがけはパスで、さらにもう1個はハムチーズにメイプルがけの甘しょっぱいチームです。
JKもワッフルが大好きなので
「やばい、美味すぎる~」
と連呼しながら食べていました。
挙句には、、、まだ起きてこないダンナのワッフルを見て狙っている様子でした。。。

おやつ: リッチショコラ
c0150564_2233177.jpg
涼しくなってきたので、チョコケーキを焼きました。
稲田多佳子さんレシピで、いつもは玉子が別立てのメレンゲ多めで作るライトショコラを焼いていたのですが、本日はどっしりとしてそうなリッチタイプに初挑戦してみました。
材料は、卵とバターとチョコと砂糖とココアのみのいたってシンプルなもの。
小麦粉が入らないので、ちょっと心配になったのですが、ちゃんと焼きあがりました。
味もかなりビターな大人の味となりました。
ただ、生地がちょっとホロホロしていたので、カットしているときに崩れやすかったかな?

昨日の『ダッフィー』もどきのお弁当、、、これでわかった人は天才!と申し上げましたが、
おりました天才が!!!
JKとJKの友達も!
いつもお弁当を持たせても何のお弁当なのかは、開けるまでトップシークレットになっているんです。
だから親父の細かいストーリーまでも全く知らなかったりします。
昨日は絶対わからないから事前にネタばらししようと思っていたのに、バタバタしていたのでそのまま送り出しました。
帰宅するなり
「今日ダッフィーだったじゃん!」とか言ってくるので、そりゃもうびっくり。
て、て、天才がここにいたっ!
「大失敗だったから、絶対わからないと思ったんだけど~」と言うと、
「友達もフツーにダッフィーじゃんって言ってたよ」
て、て、天才が二人も??
でも、天才?にわかってもらうよか、あらゆる民にわかってもらいたい私でありました。
[PR]
by suisui53 | 2009-09-05 22:53 | クッキング