「ほっ」と。キャンペーン

我が家の台所事情

昨日サーバー障害が発生したせいで、復旧後も自分とのタイミングが合わず更新できませんでした。
よって、2日分となります。

朝ごパン: 小麦胚芽山食パン   グラハムベーグル
お や つ: チョコチップバナナマフィン
c0150564_1321866.jpg
ベーグルは、自分のお昼用です。
食パン系はだいたい1.5斤の大きさで焼くので、もちろん一度には全部食べません。ってか、食べきれません。
なので余った分は、スライスして冷凍保存しておきます。
昨日ベーグルのみを焼いたので、今朝は冷凍保存しておいたシナモンレーズン食パンを食べました。
ベーグルも一度に10個焼くので、もちろん一度には食べません。(ギャル曽根ちゃんだったらあり?)
これも冷凍保存しておき、毎日2個ずつ持ち出してお昼に食べています。
だから、うちの冷凍庫には常に何かしらのパンが入っています。
入っていないととても不安になります。
誰かが急に押しかけてきて「パンを出せ!」ってことになっても(←ないない)ちゃんと対応できます!
なんの自慢なんだか?

昨日JKが、クラスマッチで部活がないから帰宅がめちゃ早い、とか急に言いまして、そうなると帰宅後「腹減った~」とか騒ぐため、慌てて手早くできるおやつを作りました。
丁度食べ損ねていたバナナが暑さのせいで急激に熟熟~っとしていたのでシフォン?とも思いましたが、そんな時間もなかったので、短時間でお手軽にできるマフィンにしました。
ココアとチョコチップを入れただけで、ちょっと目先も変わって豪華に見えるらしく(どんだけ貧乏なんだ)JKもダンナもそれぞれ2個ずつ美味しそうに食べていましたっけ。

c0150564_1335153.jpg
お弁当も昨日と今日の分。
『ケアベア』→前は怒りながら作ったので何か変だったのですが、今回はフツーに作ったのでまずまずのできだったように思います。
『バーバパパ&ママ』→時間が足りなくて顔がかなりいい加減になりました。
ごはんは、古代米を混ぜたので紫になってます。
こうして並べてみると、キャラで誤魔化しているけどおかずがマンネリ化しているような???
もう少しおかずにも工夫が必要かな~?
それでも、豚カツ風のおかずは新しい試みをしておりまして(本に載っていたのを作ってみました)
しょうが焼き用の豚肉をオイスターソースで味付けし、水溶き小麦粉にくぐらせてからパン粉をまぶし、油で揚げました。
衣に卵も使わなかったし、味がしっかりとついた豚カツ(ソース不用)となりました。
JKの評価も良かったし、これは採用!レシピかな。
たまにはこうして開拓も必要ですね。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-09-02 14:02 | クッキング