スタート

朝ごパン: 黒糖ねじりパン
お や つ: ドライクランベリーパウンド
c0150564_13254389.jpg
ねじりパンは気もそぞろな感じで成形したせいで、かなりいい加減となりました。
棒状にのばしてくるくるとねじっていく途中で生地がちぎれ、それを無理矢理くっつけたりして、焼いたらなんとかなりましたが、不揃なパンたち~になってしまいました。
ホシノ酵母で作るパンのような食感のパウンドケーキ。
寝る前に仕込んでおいて朝焼いたのですが、夕べうかつにもうたた寝をし(しかも爆睡)気がつけば夜中の1時過ぎ!早く仕込まないと発酵が間に合わない!!って、焦りました。
だんだん涼しくなってきたせいで、発酵時間もゆるやかになってきているので、これからはもう少し早めに用意しなければなりません。
それにこのケーキ何度も作っているのですが、本のはドライチェリーでした。
なぜかずっとクランベリーだとばかり思い込んでいて、わざわざこのためにドライクランベリーを買っていたのに、違っていたとは・・・。
まっいいか!これからもこのままで行こう!!

c0150564_1336962.jpgとうとう新学期がスタートしました。
朝目覚ましが鳴って一瞬眠りかけたのですが何とか早起きをして、まだまだ手際が悪いままのお弁当を作り、JKを無事送り出すことができました。
やれやれ。
お弁当モードに入ったので、夕食のおかずをお弁当の一品につなげられるシフトで考えていかなければなりません。
よって、夕べはサバの味噌煮だったのですが、少々サバを残しておいて、お弁当には竜田揚げを作って入れました。
本を参考に夏らしい感じのお弁当にしてみました。


それから、こちらもいよいよ仕込みスタート!
c0150564_1343781.jpg
『ウリの粕漬け』
丁度いい感じのウリがではじめたので早速買って来て、まずは塩漬け。
3~5日ぐらい重石をのっけて塩漬けし、それから本漬けとなります。
[PR]
by suisui53 | 2009-08-25 13:48 | クッキング