切り込み

朝ごパン: ブール
c0150564_13584798.jpg
JKが合宿から戻ってきた夜は、結局クリームシチューにしました。(これもJKの大好物!)
そのシチューの残りがあったので、ブールを焼いて、中をくりぬき、軽くトーストしてから温めたシチューを入れてシチューパンをいただきました。(→夏なのに季節感のない我が家)
やっぱりこれもおいしい~!

クルールさんから8月新着分が届きました。
『夏期休業に入るため、一斉発送しました!』とのことで、すぐさま届いちゃいましたね~。
8月分に着手する前に私にはやらなければならないことがまだまだあるのだ。(←単にいろいろ買いすぎた在庫があるだけともいう)
まずは布とパターンのイメージがぴったんこになったため、すごく作りたくなったものから・・・
c0150564_1473648.jpg
パターン: クルール (フリルスリーブヨークブラウス)
使用生地: C&S (ソレイアード綿ローン プティッド・フルール・デ・シャン ピンクラベンダー)
先日の簡単スカートとの色違いで買ったソレイアードの布。
ピンクなんだけど(←なんだかんだ言いつつもピンクを買っている女)落ち着いたきれいな色で、これはブラウスを作るしかないっ!と心に決めていました。
そこで確かクルールさんのBBSでフリルスリーブヨークブラウスを素敵に作っていた方をみかけたら、発表になったときはそれほど気にならなかったのに、そこで一気にツボに入り、ついでにソレイアードの布とのイメージが繋がってしまったわけです。
職業用ミシンに変えてからちょっと調子に乗っていたようで(あたかも自分のソーイングの腕が上達したような錯覚を)今回も楽勝!と甘く見て取り掛かったら、思わぬところで落とし穴が、、、
『切り込み!』
短冊衿の部分・・・前立ての上端と下端の両方に切り込みを入れなければならないのですが、下端部分は思い切りよく入れすぎ、上端部分はくるむ作業で失敗。
ついでに衿もきれいに作れなかったし(←一度作り直したけど)ヨークのギャザーよせもかなり偏っているし、
せっかくのソレイアードちゃんがぁ~ってことになってしまいました。。。
「ピンクは・・・」と言いつつも、このソレイアードのピンクをちゃっかり着用しようとしていたバツなのか?




c0150564_14252688.jpg
リネン混シャイニーツイルネイビーで作ったシガレットパンツと合わせました。
このシガパン、お盆の帰省のドライブの長旅で着用しましたが、とてもサラっとした着心地で快適でした。
ブラウスは、衿部分が、、、苦労した衿部分が、、、今の時期はまだちょっと暑苦しい、、、かも?
[PR]
by suisui53 | 2009-08-22 14:41 | ソーイング