甘い×2

朝ごパン: 昨日の残り(胡桃とレーズンのカンパーニュ)
お や つ: かぼちゃプリン&抹茶サブレ
c0150564_10512221.jpg
JKが合宿中で不在な我が家、ダンナと二人、相変わらず弾まない会話で過ごしております。
今朝はカンパーニュの残りと、JKの嫌いな目玉焼きを気兼ねすることなく焼いて食べました。
楽チンでよろしい!
カンパーニュの残りがあったので、昨日は新たにパンを焼くことをしなかったのですが、本日JKが合宿より帰宅するので、おそらく頑張ったであろう?ご褒美としておやつを2種類作りました。

サブレもプリンも稲田多佳子さんのレシピより。

抹茶サブレは今回初めて作ったのですが、やはりクッキーとは違ってかなりサクサクした食感で、抹茶のほろにがさがいい感じです。
私と同じで抹茶好きのJKもおそらく好きだろうと思われます。

かぼちゃプリンは、これはもう定番!
何を作ろうかいろいろ迷ったのですが、きっと仕出弁当の連チャンで胃も疲れているだろうから、なるべくやさしいものを・・・・と、冷蔵庫の中身と相談した結果、結局はプリンに決定!
JKが「私最近プリンにハマリ中!」とかも言っていたことだし。
かぼちゃが1/4カット分しかなかったので、分量的に足りない雰囲気でしたが、丁度買った卵のサイズもSMだったので、全てが微妙に少なめ~に統一して作りました。

JKのいない数日間、目の前でダラダラ~チャラチャラ~する人がいなかったせいで、イラつくこともなく非常に心穏やかに過ごすことができて、結構快適だったのですが、、、
戻って来るとなると、こんなスイーツを作って待っている私って、、、
やっぱり甘~い親なのでしょうか???

さぁて、夕食もJKの大好きなロールキャベツにでもしようかな~?!
[PR]
by suisui53 | 2009-08-20 11:16 | クッキング