味が違う

朝ごパン: フレンチトースト
c0150564_12414890.jpg
過発酵の上に、焼きすぎてパサパサになってしまった先日のプルマンブレッドの残りでフレンチトーストを作りました。
このパサパサ感は、フレンチトーストしかない!と決めていましたので。
寝る前に玉子液に漬けておき、きれいに液を吸収しているパンをバターでじっくり焼きます。
やっぱり、あのパサパサ感がフレンチトーストにはぴったり!
じゃ、私の肌のパサパサ感は、何にぴったりになのぉ~?

本日より夏休みに突入したJK!どさくさに紛れて本日会社を休んだ母!
ジョシコウセーとしての初めての夏休み~、キャッホー、ワクワクするぅ!←母がしてどーする。
で、初日は午後部があり、夕方から中学の友人たちと花火をして、そのまま友達の家に泊まるんだってさー。
夕食は流しそうめんなんだってさー。
いいな、いいな。
と、羨ましがっている場合ではなく、お泊りするお家にお世話になる手土産をもたせなければ、、、と、慌ててドーナツを作りました。
(せっかく会社休んだのに、結局仕事が増える~。)
c0150564_12503483.jpg
左のはベーキングパウダーを入れて作ったオールドファッションタイプで、シナモン味。
右は、イーストを入れて作ったパン生地タイプの、きなこ味。
どっちがお好きですか?

それとイングリッシュマフィンもしかりなのですが、私自身本家本元を食べたことがないけど、テレビなどをみておいしそ~と妄想が広がり、それなりのレシピはチョイスするのですが、勝手に作って我が家の定番料理になっているものがいくつかあります。
だから、きっと本物を食べたらまた「え?」とか思うことがあるかもしれません。
その思い込み料理のひとつとして本日のランチ
c0150564_12572565.jpg
『ジャージャー麺』
もともとは中華料理なんですよね?
でも以前NHKの朝ドラで、岩手の盛岡でジャジャ麺として何度も出てきて、すっごく食べたくなって、それから勝手にレシピをアレンジして作って食べてます。
きっとこれも少し違ってるかも~?
[PR]
by suisui53 | 2009-07-30 13:11 | クッキング