やっと

朝ごパン: シナモンロール  ねじりパン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_133906.jpg
3日分まとめてどーんと。
なぜか私の記憶からシナモンロールというものが消されていたようで、先日久々にパラパラやっていた本を見て、「おおっ、シナモンロール!」とシナモンロールの存在をやっと思い出したんです。
久しぶりのシナモンロールは、もちろんおいしかった~。。。
ねじりパンは、ベーコン&チーズと、チョコチップの2種類。
ライ麦カンパーニュは、水分量をちょっと減らしてみたらあまり膨らまなかったのですが、目の詰まったどっしりとしたタイプに少し近づきました。
ライ麦の味もいつもより出ていたので、私的にはかなりいい感じに焼けました。

おやつ: かぼちゃのプリン
c0150564_13451526.jpg
ぼっちゃんかぼちゃが安かったので、まるごとかぼちゃのプリンを作りました。
残ったプリン液はカラメルを入れた容器に流し込んで、普通の焼きプリンに。
ちょっと火を通しすぎた感もありですが、それぞれどちらもおいしかったです。

まだ夏休みじゃないので、本日もお弁当~。
やる気ゼロ!
やっつけで作りました。。。


そして、長いこと温存しておいたパターンをやっと紐解いてみました。
バギーパンツも作ってみたいところなのですが、そういえばこのパターンを一昨年ぐらいに買って切り取ったものの放置してあったなーということを思い出し、ミシンも調子がいいことだし、ちょっと目新しいものに挑戦してみました。
c0150564_13521552.jpg
パターン: はなはっか (クロップドパンツ)
使用生地: はなはっか (コットンリネンデニム オイゲン)
パターンも生地もはなはっかさんって、ちょっとめずらしいかも?
本当はこのパンツ、ボタンフライだったのですが、途中でアクシデントがありまして、結局ファスナーとなりました。
でも、最初からボタンフライは乗る気じゃなかったし、ファスナーの方がおトイレのときも焦らなくてもよい(←小さい子?)
そして、NEWミシンで初めてのボタンホーラーを使ってのボタンホールもトライしました。
ボタンホーラーを取り付けるまでがもたもたしてしまいましたが、いざやってみると、やはりヌーベルさんはサクサク~っといとも簡単に美しく仕上げてくれました。
ホールのコマが決まっているので、ある程度の制約はあるのですが、前のミシンに比べたらボタンホールも楽しくできるようになりました。(前のやつだと途中で力尽き止まってしまうこともよくあったりして、本当にハラハラドキドキでしたから)



c0150564_1423195.jpg
もともと腰ではくタイプだと思いますが、ちょっとゆるかった~。
ベルト通しがないからボタンでちょっと詰めてはくしかないかな?
裾の見返し部分にも花柄の布を使いました。
折り返してはいてもかわいい~けど、自分、いくつなんだ?!
[PR]
by suisui53 | 2009-07-27 14:12 | ソーイング