バタバタと

週末JKの部活の大会やら自分の予定やらいろいろで、出たり入ったりバタバタしてまして、気が付けば日曜日の夜となり、気が付けばバタンキュー。。。

週末分まとめて。
朝ごパン: ホットドック&チョコチップメロンパン
       ソーセージロール&クルミレーズンパン

c0150564_10291889.jpg
ホットドック用のパンは、コーンミールを入れた軽いパンを焼きました。
メロンパンは冷凍ストックしてあったものです。
次の日もロングソーセージを使ってのパン。
門間みかさんのレシピなのですが、これは我が家ではもう定番化しています。

c0150564_10341626.jpg
JKのお昼用おにぎり2日分。
今回の大会はお手伝い要員として行ったのでお弁当の配給がありましたが、微妙に足りないとのことでおにぎりを持参。
少しは楽でしたが・・・それでも日々お弁当作りの身は辛いぜよ。
おにぎりピングーとアンパンマンは、ちょっと定番化したかも?

おやつ: ココナッツサブレ&抹茶かのこマフィン
c0150564_10375136.jpg
ココナッツサブレは、稲田多佳子さんレシピで、久しぶりに作りました。
ココナッツファインが入ったサブレで、それまではあまりココナッツが好きじゃなかったのですが、これを食べたらちょっとココナッツを好きになりました。
気温が高かったので、生地がダレまくり。
生地を面棒でのしておくのですが、生地がダレてすぐ伸びてしまい、必要以上に薄くなってしまい、何度もやり直しをしました。
これからの季節は、バターを使うものは取り扱い注意です。
サブレもマフィンも一部は家用に残し、後はお世話になっている人へプチプレゼントしました。
もっときちんとしたお菓子を渡したいところですが、この季節はしっかり焼いたお菓子ばかりになってしまい、バリエーションがないっ。

c0150564_1045517.jpg
朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
またいつもの月曜の朝がやって来た~。
お弁当も月曜日はエンジンかからず。
やっぱり梅雨だし楽だし、困ったときのカエルちゃん弁当。(←梅雨明けしたらどうするの?)

ソーイングも取り掛かっているんです!
だけど、バタバタしていたのと、縫うのにかなり苦戦を強いられておりまして、、、いつ完成するのでしょう???
もう、いっそやめてしまいたい。
そして、旅に出たい。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-06-22 10:58 | クッキング