レース

朝ごパン: 黒糖ねじりパン
c0150564_13204696.jpg
お弁当作りは、まだ心の傷が癒えぬまま・・・(←へ?)ひとまず昨夜の鶏のさっぱり煮の残りがあったので、それを使って本日はなんとかしのぎました。

毎月クルールさんでせっせと購入するものの、生産はせっせともいかず、毎月手付かずのものが溜まってきています。
しかしながら、それらの在庫を無視し、先日届いた5月新着分のものに手を染めてしまいました。
やっぱ作りたいときに作っておかないとね~。
c0150564_13331363.jpg
パターン: クルール (ヨークブラウジングブラウス)
使用生地: クルール (アキハドビーライラック)
        ヨークブラウジングブラウス用のレースセット

c0150564_13362779.jpgせっせと苦手のループを作ったのは、このブラウスのためです。
それにしてもクルールさんで扱っているレースって、いつも品がよくて素敵な物ばかり。
今回もムダに残すのもなんなんで、セットを買ってみたのですが、とってもお上品なレースが入っていて、びっくりしました。

でも、、、
今までレースって、たたきつけが多かったのですが、この仕様でいくと、布とレースを中表にして縫い合わせ、ロックして、、、となっているんです。
すると縫い代1cmあるからレースも1cm分隠しちゃっていいんですかー?
こーんな綺麗なレースを全部出さなくてもいいんですかー、クルールさーん???って、変なところで悩んでしまいました。
裾はわりとレース部分を多めに出し、袖と襟部分はかなりもったいなかったけど1cm分を縫ってしまいました。
(襟部分のレースがあまり出ていると、首がチクチクしそうな気もしたので。)
でも、この美しいレースをデザインした方に申し訳なかったような・・・。



c0150564_13455624.jpg
袖の広がり具合がなんとも素敵なんです。
甘めのデザインなので、ボーイッシュなパンツと合わせた方が甘辛になっていいかも?です。
あ~、これに合わせて辛めのパンツを作りたくなってきました!
[PR]
by suisui53 | 2009-06-03 13:56 | ソーイング