「ほっ」と。キャンペーン

ハプニング

朝ごパン: 黒糖ブレッド
お や つ: おやき&きなこドーナツ
c0150564_10471271.jpg
最近普通の食パン系が多かったので、そろそろ甘い黒糖ブレッドでも作ろうかなと思ったら、黒砂糖がないっ!
ちまちま買物に行っているのに、なくても普段は支障がない材料のせいか、ついつい買い忘れてきてしまって、なかなかパンを作るまでに辿り着きませんでしたが、、、先日やっと黒砂糖を買いました。
今まで使っていたのと違う、もっとちゃんとした黒砂糖でした。(じゃ今までのは何だっだのって?)
いそいそとニーダーに材料を投入し数分後、ちょっと覗き込んでみると、、、
「なんじゃこりゃ~ぁ」(←松田優作さん演じるジーパン刑事が殉職するシーンでの名台詞!)
パン生地が、パン生地がぁ~ドロドロの液体だった。。。
なぜ?
何かの分量を恐ろしく間違えたのだろうか?
それとも新しい黒砂糖の仕業なのだろうか?
全く原因がわからず。
これだといくらなんでも成形作業ができないので、粉を少し足して捏ね、発酵へ。
確か会社のパン友が、「生地がゆるくても何度かパンチを入れればそれなりにまとまってくるよ~」とか言っていたことを思い出し、発酵した生地にパンチをいれてみるも、やはりまだかなりゆるい生地。
仕方なく粉を振りまくったボードの上に出し、スケッパーですくいながらまとめて、無理矢理型に入れました。
二次発酵と焼成と味には問題がなかったのですが、、、本当に大変でした。
おやつは、切干大根を入れたおやきとパン生地タイプのドーナツ。
切干大根は、お弁当のおかずとして使おうかとも思ったのですが、使わなくても他のおかずで隙間なく詰めることができたので、おやきに使いました。
c0150564_1182574.jpg
昨日は気分が乗らないまま作ったお弁当でしたが、今朝は少しエンジンがかかってきたーっと思っていたら、炊飯器のスイッチをいれるのを忘れてました。。。
慌てて早炊きに切り替えて炊いたので、間に合いましたが、、、最初にご飯をお弁当に詰めて、冷ましている間に他のおかずを作って、という一連の流れができなかったので、調子が狂ってしまいました。
お陰で朝食の用意までもたついてしまって、いつも以上に慌しい朝となりました。
フーっ。
[PR]
by suisui53 | 2009-05-12 11:31 | クッキング