「ほっ」と。キャンペーン

母の日

朝ごパン: ピタパン  ソーセージパン&かぼちゃパン  カンパーニュ
お や つ: ココアとラズベリーのロールケーキ
c0150564_13395029.jpg
週末分をまとめて。
お弁当を作らなくても良い穏やかな週末だったので、久しぶりにピタパンを食べることが出来ました。
そのために鶏ハムも作っておき、れんこんサラダもスタンバっておきました。(←食べることへの飽くなき執念!)
先週はGW真っ只中だったので、定例のライ麦カンパーニュを焼いていませんでした。
2週間ぶりにやっとカンパーニュを作ったのに、1次2次発酵とも見事に過発酵!
見た目はそれほどでもないのですが、カンパーニュのくせにふわふわなパンになってしまいました。。。
もっと目の詰まったどっしりしたカンパーニュが食べたかった。。。
ロールケーキは、稲田多佳子さんの最新刊『たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ』 より。
ラズベリージャムを混ぜたクリームの酸味とココアの味がマッチして、おいしいロールケーキでした。
いつも少なめにクリームを入れるのに、今回はどばーっと入れたせいで巻きが上手くいかなかったけど。

c0150564_13511471.jpg月曜日って、お弁当を作る気力が一番ない日。
今朝も頭も働かず、唐揚のメインは決まっていたものの、あとのテーマも何もなく、、、赤いウィンナーをながめながら、シーフード系弁当になんとかまとめて?みました。。。
本日は彩りが偏っている気がします。


そして、昨日は母の日でしたね。。。
c0150564_1474585.jpg
遠く離れた実家の母へは、花キューピットにてカーネーションの花束を贈り、そして近くにいるダンナの義母へは、カーネーションとお寿司の盛り合わせ(小僧寿し)と太巻きとポテトサラダときな粉揚げパン(←見事に炭水化物三兄弟!)を作って持っていきました。
で、、、いちおう私も母だった。。。
JKが、アラフォー世代の一番の敵、シミ!対策用としてUVローションをプレゼントしてくれました。
ついでにマッサージもしてくれました。(JKの指のサイズが私のツボと丁度合うので、結構気持ちよかったりする)
しかし、定番のカーネーションは、買えなかったとか。
コンビニには売っていなかったようだ。。。(母は全てお見通しさ!)
[PR]
by suisui53 | 2009-05-11 14:11 | クッキング