人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の顔 夜の顔

朝ごパン: コーンパン
お や つ: いちご大福  チョコバナナマフィン
朝の顔 夜の顔_c0150564_10584834.jpg
コーンを混ぜる時に収拾がつかなくなるためなるべく避けているコーンパンなのですが、おいしいのでたまに食べたくなります。
今回も意を決して作りました。。。やはりおいしかった~。
JKがはまってしまったいちご大福!
今回は、ヨモギ白玉粉と自家製のあんこを使って作りました。
とうとう部活との両立が難しくなり、小学1年からずーっと習っていたピアノを泣く泣く辞める決心をしたJKのラストレッスンが昨日ありました。
ずーっとやさしく指導して下さったピアノの先生への感謝の気持ちも込めて、いちご大福をもたせました。
渡した時に先生が泣きそうだったとか・・・。
部活が始まったせいでJKの帰宅も遅くなりおやつを食べる時間がままならなくなったので、以前のようにきちんとおやつを用意しておかなくてもいい感じなのですが、そしたら俄然ダンナが食後のコーヒータイムにおやつを食べるようになりまして、、、
昨夜も残っていた抹茶パウンドケーキを全部食べてしまいました。
「うわ~全部食べるの?」と聞いたら
「明日は明日のおやつがあるさ~」←「明日は明日の風が吹くさ」のスカーレットオハラか!おまえは!!
結局完熟バナナがちょうどあったので、マフィンを作りました。(バナナシフォンという手もあったのですが、ダンナの場合マフィンのほうが好きと思われる)

朝の顔 夜の顔_c0150564_11185764.jpg
昨日と今日のお弁当。
実は日曜日の夕食のコロッケの残りがどちらも使われてます。
昨日のは一目瞭然だと思いますが、本日はコロッケをくずし、そこにコーンとそぼろ(←これまた前夜の夕食の3食丼の残り)を混ぜ、チーズをのっけてトースターで焦げ目をつけました。
にんじんのクローバーに隠れちゃってますけど。
それと遠足のお土産でJKが買って来てくれた団子の串を使って、はんぺんの団子3兄弟?!

バタバタしているせいで、ソーイングも思うようにはかどらないのですが、やっと完成させたもの
朝の顔 夜の顔_c0150564_11243816.jpg
パターン: クルール (スタンドカラーブラウス)
使用生地: クルール (ナチュラルワッシャーチェリー)
パターン: 内田彩仍さん 『私のクローゼットから』本より 柄スカート
使用生地: HARU (コラール パープル)
スカートは、このパターンで作るのが4枚目となるのに、未だタックを寄せたスカート部分とウエストベルト部分の寸法が合わず、毎回タックを多めによせて辻褄をあわせている始末。
これぞほんとのしわ寄せ~って、早く修正しろよ!



朝の顔 夜の顔_c0150564_11305072.jpg
このブラウスも冬にクルールさんのダイヤドビー モーヴを使って一度作ったことがあったのですが、布が違うとこうも違うものかをいうのをしみじみと感じました。
ダイヤドビーは 「誰か私をパーティに誘って♪」 というちょい悪おばちゃん気分になるどちらかというと夜が似合いそうな感じ。
そして今回のナチュラルワッシャーは、朝の光が似合いそうなまさしく健全な感じ。
パーティに呼ばれることもなく、お弁当作りで早起きを余儀なくされる今の私には、やはり後者のブラウスが似合っているんだろうなー。。。
by suisui53 | 2009-04-28 11:41 | ソーイング