人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子より・・・

朝ごパン: ナン  焼きカレーパン&さつまいもパン
花より団子より・・・_c0150564_13584079.jpg
金曜日の夜はJKの母としての新生活スタート(毎日のお弁当などなど)の疲れからか無気力となり、パンもおやつ作りも中止して眠りこけました。。。
よって、土曜の朝は手抜きのホットケーキにして、その代わりお昼用にナンを焼き、キーマカレーとともに食べました。
残ったカレーを日曜の朝のパンの具にも活用しました。
お弁当のない朝は平和だ~。

おやつ: チョコチャンクスコーン  桜餅
花より団子より・・・_c0150564_1483377.jpg
新生活疲れの余波がおやつにも及び、土曜日は簡単にスコーンで済ませました。
薄力粉を全粒粉にしたのでザクザクしていて、おいしくできました。
桜餅はホットプレートを使って初めて作ってみました。
白あんは市販のものを使い、小豆あんは冷凍ストックの煮あずきをフープロで滑らかにしただけのこしてないあんこ。(←練ってもいないので、結構ゆるい)
それでも葉っぱでくるむと見栄えも味もそれなりになるので不思議~。
簡単なのでまた作りたいとは思いますが、桜の咲いていない時期などに作るのって、どうよ?って気がするのですが・・・。(葉っぱがまだ残っている)
花より団子より・・・_c0150564_14151745.jpg
信州でもとうとう桜が満開となりました。(↑うちの裏の公園の桜)
JKのお祝いのお返しも兼ねて、おこわ・胡桃のロッシェ・桜餅を携えてダンナの実家へ行きました。
そして、ダンナの両親とともに山梨県の実相寺にある 『神代桜』 のお花見がてら温泉へGO!
って、算段だったのですが、、、
さすが日本三大桜のひとつが満開とあって、激混み~。
やっと車を停められそうなところを見つけ「いざ!」っと思ったら、ダンナの母が「あたしゃ足が痛いから車で待ってる」とか言うし、、、
そんな母1人を置いて見に行くわけにもいかず、すぐそこに桜があるはずなのに、樹齢2000年を超える日本最古の桜の大木が、、国の天然記念物の桜が、、、今回を外すと次またいつになるかわからないのに、、、、あえなくUターンしました。。。トホホ
そして、通り沿いに満開となっているフツーの桜を眺めつつ温泉へ直行!!!
温泉もそりゃ気持ちよくて良かったのですが、、、温泉はいつでも行けるけど、桜は時期限定なんだけどなぁ~。
花よりも団子よりも温泉!
でも、「今日はとても楽しかった♪」と両親に言ってもらえたからよしとするか。

       
by suisui53 | 2009-04-13 14:45 | クッキング