「ほっ」と。キャンペーン

HARUです

朝ごパン: ブランチスクエアブレッド(プレーン)
       さつまいもの黒ゴマパン
c0150564_10452910.jpg
スクエアブレッドは、いつもお菓子レシピで活用させてもらっている稲田多佳子さんのパンレシピ(最新刊の『粉ものお菓子』本より)です。
粉180gに対して、オリーブオイルが30gも入るし、オーバーナイト発酵で、二次発酵なしというプロセスでした。(結局時間の都合で普通に発酵させましたが)
フォカッチャにも似てるけど、水分が牛乳だったので、まわりはサクっとしてますが、中はわりとやわらかいです。
ただ、、、家族の反応がノーリアクションだったので、どうとるべきか???
私は結構好きなんだけど・・・。

私服通学になるMJK(←JC改めもうすぐ女子高生ってことで)のために、ポツポツワードロープを増やしていこうかと思っています。
c0150564_10522271.jpg
パターン: 月居良子さん
        『大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』
        E (前プリーツのミニワンピース)
使用生地: HARU (ソフトボイル セリエ カシス)→秘密の花園シリーズ継続中
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: RR (モダール無地ニット ブラウン)
ワンピは前にもシャツコール天で作ったことがあったのですが、袖がきついとの苦情があったので、何も考えずにグレーディングしたら、、、袖山周辺だけがかなりグレーディングされ、あえなくギャザーを寄せてつけるという荒技をしなければならない状況に。(きちんと考えてやりましょう→行動は計画的に!)
このワンピ、本の表紙にもなっていて、形が本当にかわいいので気に入ってます。。。が、おばさんには無理です。(←結構キッパリ)
で、RRさんのモダールは最初手にした時が寒かったせいかあまりの薄さにちょっと~なんて思っていたのですが、柔らかくてくたっとした着心地、、、ハマリます。
自称クルールさんのリヨセルコレクターの私の心を動かしたRRさんのモダール!
ただまた真冬になると気分は変わるかも?



c0150564_1113345.jpg
時間がなかったので、まんま~のコーデですみません。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-25 11:21 | ソーイング