気になる、お煎餅

日曜日から今朝までのUPできてなかった分です。
朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
       胡桃レーズンパン&ベーコンチーズパン
       シナモンブレッド
c0150564_1355299.jpg
カンパーニュはクープ部分からの飛び出しがなかったと思っていたら、お尻のほうでムニュムニュと膨らんでいました。
トホホ、これで何連敗?
今朝のシナモンブレッドは、のした生地にマーガリンを塗って、シナモンシュガーをふりかけ、クルクルと巻いて型に入れて焼くので、シナモンロールパンよりも断然お手軽にできます。

おやつ: 失敗しないチーズケーキ
c0150564_13101648.jpg
栗原はるみさんのレシピより。(本当に↑のネーミングなんです)
中途半端に余っていたクリームチーズと生クリームと卵とレモン汁と砂糖と粉を入れて、ガーッと混ぜて焼いただけです。
チーズケーキをのっけているお皿は週末にお出かけしてゲットしたもの。
布も花柄好きなのですが、お皿も花柄が結構好きなんです。
あんまりしつこいのは飽きますが、藍色で模様が入っているのは長く使えそうです。。。

少し前にお煎餅にはまりまして、いろいろなメーカーのいろんなタイプのお煎餅を食べまくりました。
結果、、、私の好きなお煎餅は、かたいお醤油味のタイプに決定!(例えば『名作』みたいな←だからと言って『名作』じゃないんだけど)
サラダタイプ、ぬれ煎餅、おかき、歌舞伎揚げ、ザラメ、味も塩味やら味噌味などもありますが、お醤油で香ばしく焼いた奥歯で噛まないと食べられないようなかたーいお煎餅が一番好きだと言う事がわかりました。
お煎餅と云えば草加煎餅などが有名ですが、私の中ではおいしいお米を使って作るお煎餅こそおいしいと思っているので、メーカーさんの住所を見て、新潟などであれば、ほぼ間違いない!などと勝手に思っています。
ただ、今気になっているのが、『幻のザラメ味噌煎餅』 という、会社の近くに店舗があるものの車で前を通過するだけで、入ったことも買ったこともないお店のお煎餅。
一部のスーパーなどにも置いてあるのですが、何しろ大きくて(直径10cm以上?)それが5枚入って800円ぐらいの値段なので、いつも手に取ってはみるのですが、買う勇気がでません。
ひとまず1枚食べて味見してみたいのに・・・。
ネットで調べたら、1枚単位でもあるじゃないですかー。
それにびっくりするようなフレーバー(お煎餅なのにカスタードって?バナナ味噌って??チョコアーモンドってぇ~???)のもあったりして、、、何なんだー?
う~ますます気になる。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-17 13:56 | クッキング