「ほっ」と。キャンペーン

ひな祭り♪

朝ごパン: 黒ゴマパン
お や つ: ダイジェスティブビスケット
c0150564_1311329.jpg
黒ゴマパン=さつまいものパンと思い込んでいたJC(娘)。
残念ながら本日はプレーンなパンなのでした。
しかも成形もものすごーく中途半端だし、ゴマも足りなかったし、やっつけで焼いたパン?
ビスケットは、またまた塾への持参用。
たまたまサイトで見つけたレシピだったのですが、無性に作りたくなりまして、初チャレンジ!となりました。
でも作り始めてから思ったのですが、細かい型抜き作業にガナッシュの流し込みなど、これって結構手間かかってる~。
普通にバターケーキなどを焼いた方が楽だったような?ってことを途中で気がつきました。。。(遅っ)
流し込んだチョコのガナッシュは冷えてからもやや柔らかめでした。
全粒粉100%なので、ちょっとばかりヘルシー?ですが、口にザラザラ感が残ります。

昨日は 『ひな祭り』 でしたね。
今年は何かと忙しいし雛人形を出すのもかなり億劫になっていたのですが、我が家の女の子のためにもしぶしぶ飾りました。。。(←何て親だ!)
c0150564_1324619.jpg
ちらし寿司にのっけるいくらが鮮度と値段の伴ったものが見つからなくて、2軒ほど探しました。
あまりにも納得いかないので、いくらを省略しようかとも思ったのですが、JCの大好物なので、ひな祭りぐらいはケチってはいけないかなーと思い直し、しぶしぶ買いました。。。。(←またまた何て親だ!)
メニューは、ちらし寿司、鶏唐揚げ、菜の花の辛し和え、あさりのお吸い物(ハマグリは我が家では人気なし)にしました。
それと、酒粕で作った甘酒でした。
ダンナが酒粕で作った甘酒しか飲まないので、我が家では米麹の甘酒はあり得ないんです。
JCも小さい時から酒粕の甘酒を飲まされていたので、米麹の甘酒が飲めない身体になってしまったようです。

恐怖の鉄剤服用2日目!・・・あれっ?!気持ち悪い波がこなかった。。。
これでまたソーイングができるかと思いきや、昨夜は↑やたらめったら台所に立っていることが多かったので、ミシンに向かえず、、、
本日から挽回?!
[PR]
by suisui53 | 2009-03-04 13:48 | クッキング