「ほっ」と。キャンペーン

スイッチON!

朝ごパン: チョコチップスティック
お や つ: チョコブラウニー&アマンドショコラ
c0150564_17181618.jpg
バレンタインデーなので、朝からチョコまみれ~!
チョコブラウニーは、我が家のバレンタインの定番チョコ。
他のどんなチョコよりもブラウニーがいいらしい。
しかもこのレシピ、10年以上前のオレンジページか何かの切り抜きだし。

c0150564_17213632.jpgお弁当もバレンタイン弁当!
『リサとガスパール』 というキャラ。
クッキングシートに絵を写し取り、それをカットしてスライスチーズの上にのせ、爪楊枝でなぞって切り出すというテクでございます。
いつも一緒に塾でお弁当を食べていた友達がインフルエンザにかかったせいで、ここのところ家にわざわざ戻ってきてお昼だったのですが、やっと今日は塾でのお弁当となりました。
良かったね!


パターン屋さんでキャミソールワンピの新作のUPが先日ありました。
『内田さんご愛用のスタンダードジャーナル風のキャミワンピ』ってことだったので、UPしたら買おうかなー?と思っていたのですが、UPになったとたん、俄然、内田彩仍さんの本 『シーズンワードロープ』 に載っているキャミワンピを作りたくなりました。
それまであまりピンとこなかったのに、急にスイッチが入ってしまったのです。
それで、またまた囲み製図~。
小面倒くさいのもなんのその、、、スイッチが入っちゃっているからね~。
c0150564_1738921.jpg
パターン: 内田彩仍さん『シーズンワードロープ』本より (キャミソールワンピース)
使用生地: クルール (交織ギャバ ブラック)
先日の八分丈パンツの布が結構余っていたので使ったのですが、いざ裁断してみると微妙に足りなーい。
見返しは別布だったり、ちょっとギャザー分を減らしたりで、正規の寸法にはできませんでしたが。。。




c0150564_1744290.jpg
八分丈パンツのときは布が薄手なので春夏用にふさわしい思ったのですが、このキャミワンピの場合は今ぐらいの時期でいいような感じがします。(ナゼ?)
着てみると形がかわいい~。
気に入ったので、リネンなどでまた作りたいなと思います。
[PR]
by suisui53 | 2009-02-14 17:56 | ソーイング