人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懺悔のお部屋

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
懺悔のお部屋_c0150564_10565311.jpg
パンとお菓子をいっしょに作ったりすると、いろいろこんがらがってしまうものでございまして、、、
パンとお菓子の大まかな違いは
①型を使う場合・・・パンは油脂をぬる 
            お菓子は、油脂と粉をはたく
②焼き上がり後・・・パンはすぐ型から出す
            お菓子は粗熱をとってから出す
など、ちょっとした違いがあります。
なのに昨日はパンが焼きあがった後にすぐお菓子を焼きたかったので、型に入ったままのパンを放置してしまいました。
お陰で、しめっぽいパンになってしまいました。。。

おやつ: パンプキンカップケーキ
      くるみのロッシェ

懺悔のお部屋_c0150564_111923.jpg
かぼちゃのペーストの残りを使ってカップケーキを作りました。(塾持参用)
ミニマフィンの型で焼いたら、いつもよりしっとりさがなくなり、見た目はかわいいけど中身が伴わない若いねーちゃん?のようになってしまいました。
そして、、、
くるみのロッシェは作る予定じゃなかったのですが、急遽必要アイテムとなりました。
だって、年末にダンナがせっせと和室の障子を張替えてくれたのに、まだ2ヶ月も経っていないのに、、、破いちゃったんだもーん。
って、誰が?うちに小さい子いたっけ??
はい、違う意味で小さい(身長153センチ)このわ・た・し!
和室でソーイングをしているのですが、カッティングボードをいつも置かない場所に置いていたばかりに気が付けばボードの角でザックリ!とまだまだ白く輝いていた障子を破いておりました。。。
いちおうダンナには予告として
「パパ、ごめんね~、謝らなければならないことがあるから」と言っておきました。
ダンナ曰く
「今度は何を破壊した?」←さすが、長年連れ添っているのも無駄ではない、よくわかっていらっしゃる。
そして、今朝、このお菓子をちらつかせながら和室へいざなったのでありました。。。
「はぁ~っ」←ダンナ

それと今月のクルールさんの新着UPのときに普段着用の布はすぐポチっていたのですが、セレモニー用のは悩んでおりまして、やっと決心を固めて注文しようかな、と思っていた時にはすでに受付終了~。(てっきり14日までだと思っていた)
カーン。
ふん、それなら仕方ないや!ってことで、腹いせに(←全くの本末転倒)通い詰めていた秘密の花園(HARUさん)でポチポチしまくってしまいました。
by suisui53 | 2009-02-13 11:45 | クッキング