人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な展開

朝ごパン: シナモンロール
意外な展開_c0150564_1463920.jpg
静かにマイブームが続いているトヨ型でのパン作り。
今回はネットで見つけていたレシピに初挑戦!
レシピといっても材料と焼成時間しか記載されておらず、だいたいは今までの経験で作ることができるのですが、今回のはパン生地の配合は別に問題なかったのですが、ロールするフィリングの部分→チョコレート・牛乳・バターを混ぜたガナッシュとシナモン・砂糖を入れるように書いているだけで、どのようにするのかの手順がないっ!
ガナッシュはもちろんドロドロの液体だし、シナモンと砂糖はどうするのぉ~???って感じで、モロ困ったちゃん。
のしたパン生地にそのドロドロのガナッシュを流し、その上にシナモンと砂糖を振りまき、手早く巻いて、液体が流れ出さないうちに型に入れました。
これって、どうなるの???
フォンダンショコラのようなパンになるの???バレンタインも近いし?って、関係ない!
やめとけばよかったかな?と後悔の念にかられながらも焼成し、焼きあがるときちんと形になっているじゃないですかー!さすがトヨ様。
カットするとドクドクとチョコが流れ出すのかな~と思いきや、ちゃんと水分は蒸発して、固まりになっているものなんですね。(↑あんこじゃないよー)
しかもチョコとシナモンのコラボだったので、チョコ好きシナモン好きの家人には好評のようでリピート決定!らしい。

それと先日会社のすぐ近くに出来た県下最大級の映画館で 『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』 を観てきました。
意外な展開_c0150564_14254086.jpg『タイタニック』コンビのレオ&ケイトの映画だったら間違いないだろうとあまり内容のチェックもせずに観てみたら、、、かなりやるせない映画だった。。。
誰もがうらやむ理想の夫婦の現実は、、、空虚さと絶望感ばかりを抱える2人だった、、、って感じで、ラストも後味悪っ!
せっかくのきれいな映画館だったけど、自分までやるせない気分にどーっぷり浸かって帰ることになりました。

by suisui53 | 2009-02-10 14:39 | クッキング